グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

81.カナダ・トンプソンリバーズ大学留学(Y.Y.さんより)


留学期間:2021年9月~2022年6月

LGBTQ+

トンプソンリバーズ大学留学

これは街中で見かけた虹色の信号です。TRU(トンプソンリバーズ大学)の中にもあるのですが、LGBTQ+を表しているものです。実際にバスや街中で同性カップルなどを見かけますが、とても堂々としていて、周りの人たちが特別な視線を向けることもありません。

カナダに来てすぐ参加した友達の誕生日パーティーでも、同性カップルを実際に見ました。その後、そのことにびっくりしたという話を友達やホストファミリーにしたところ、「日本にはいないの?こっちにはたくさんいるよ。僕のお兄さんもゲイなんだ」と教えてくれました。

LGBTQ+の人は日本では私の身の回りにいないけど、気づいてないだけかもしれません。日本ではカミングアウトしにくい話だと思うし、自分の何気ない言葉には気をつけないといけないと思いました。

BBQ

トンプソンリバーズ大学留学

これは友達とバーベキューをしたときの写真です。ホストファミリーの家もそうなのですが、カナダにはこのタイプのバーベキュー器具がある家が多いです。スーパーでも入口付近に置かれて、売られています。休日にはバーベキューをしようと友達が誘ってくれることも多いです。カナダの人はバーベキューが大好きなようです。

このときは3歳くらいの子供や50歳くらいの大人までいたのですが、みんな楽しく遊んでいて微笑ましかったです。裏庭がとても広く、バドミントンやバレーボール、ピンポンなどをして遊びました。また、大きなスピーカーで音楽をガンガンにかけていたのですが、近隣からの苦情とかはありませんでした。素敵な環境だと思いました。日本では子供の泣き声でさえ文句を言う人がいると聞きます。この点での日本とカナダの違いについて考えさせられました。

日本への関心

トンプソンリバーズ大学留学

この写真はインド出身の友達とラーメンを食べに行ったときのものです。私たちはいつも箸を使っていますが、改めて箸は難しいのだと感じました。寿司が好きという友達でも箸を使えない人がたくさんいて、教えてほしいと何度も言われました。

箸の持ち方以外にも、日本の宗教や政治などについて聞かれることが多かったです。日本に興味を持ってくれているのは嬉しかったのですが、英語力以前に自分に知識がないがゆえに説明することができないと言う場面がとても多かったです。これから留学する人には、日本に関する理解を深めてから行くことをお勧めしたいです。

車線

トンプソンリバーズ大学留学

これはホストマザーと散歩に行ったときの景色なのですが、改めて見ていたら車線が写っていなくて、そういえば車線のない道がたくさんあったなと気づきました。高速などにはあるのですが、長く線が引いてあるのではなく点線のように所々引いてある感じでした。

道が広いから必要ないのかなと思っていましたが、雪が積もる地域なので凍ったときに滑らないようにするためなのかもしれません。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  81.カナダ・トンプソンリバーズ大学留学(Y.Y.さんより)
資料請求・デジタルパンフ