グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

74. 韓国・漢陽大学留学(O.F.さんより)


留学期間:2021年9月~2022年8月中旬
Stray Kidsのコンサートに行きました。日本ではチケットを取る時は抽選ですが、韓国は先着順なのでとても苦労しました。それに加えてコロナ禍で座席数や規模も縮小されているのでなおさら難しかったのですが、行くことができてよかったです。

PCルームに初めて行ってルームメイトと一緒にチケット申請をしました。留学に来てすぐの頃だったら翻訳機を使いながらやるしかなかったので、今回翻訳機を一切使わずチケットを取れてよかったと思います。

会場で係員さんに座席の場所を聞いたり、開場時間などを聞いたりして、日本にいた時と同じように韓国人の方にも質問できるようになったことを実感できました。

メンバーたちはもちろん韓国人なのでみんな韓国語で話しますし、日本の公演と違って通訳の方もいないので聞き取れるかとても不安でした。語学院の先生がいかに分かりやすい単語でゆっくり話していてくれていたのか痛感しましたが、一部の難しい単語を除いてほとんど聞き取ることができてうれしかったです。習っていない文法ももちろん沢山ありましたが、ニュアンスで理解することができました。

授業で習ったのとは違った文法が意外と頻繁に使われていたりして、趣味の活動の中でも学べることが多くあって楽しいと思いました。

ライブ会場の入り口

ライブ会場の入り口

  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  74. 韓国・漢陽大学留学(O.F.さんより)
資料請求・デジタルパンフ