グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

3. 韓国・嘉泉大学留学(Y.H.さんより)


韓国に留学し1カ月ほど経過した段階の報告をポスティングします。

韓国に留学し1カ月少し経ちました。慣れていない環境での新たな生活は大変なことがたくさんあります。その中でも一番大変だと感じているのはやはり言語です。寮での生活だとルームメイトが外国人であるため韓国語での会話をしています。しかし、自分が伝えたいことを言いたくても韓国語で話すとなると難しく上手にコミュニケーションを取ることができません。そのため、我慢することが増えたり、気を使ったりすることが多くあります。このような経験から言語の大切さを学びました。また、上手にコミュニケーションが取れるようにこれからも頑張って韓国語を勉強しようという思いがより強くなりました。

慣れていない海外での一人暮らしは環境が違うため自信が無くなったり、思うようにできなかったりと様々な不安や悩みと葛藤しています。そんな時、同じ大学の友達や高校の友達に相談をすることで気持ちが楽になり頑張ろうと思うことができました。一人で解決しようとすることも大切ですが時には友達に頼ることも一つの解決策であると感じました。また、親身に相談に乗ってくれる友達がいることはとてもありがたいことで心強いなと思い、友達の大切さを学びました。

民俗村

語学堂で韓国人と外国人の交流会のような集まりがあると聞きました。週末に皆で民俗村などを訪れていろんな国の人達と交流するという活動内容でした。私は興味がありましたが、今の韓国語のレベルや自分が消極的な性格のためいろんな国の人達との交流に不安があり迷っていました。しかし、せっかくの留学で学ぶ機会を逃したくないと思い勇気を出して参加してみました。最初は緊張していましたが、フレンドリーに声をかけてくれる人が多く韓国人だけでなく様々な国の外国人ともコミュニケーションをとり、仲良くなることができました。この経験から自分から積極的に行動することの大切さを知りました。これからも留学生活で学べる機会がたくさんあると思います。その時には学べる機会を無駄にせず自分から積極的に行動していきたいと思います。(Y.H.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  3. 韓国・嘉泉大学留学(Y.H.さんより)
資料請求・デジタルパンフ