グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

5. 韓国・慶煕大学留学(O.K.さんより)


慶煕大学に留学中のO.K.さんからの報告です。

初めて日本語を一切使わない授業を受けること、日本人だけではなく様々な国の方と一緒に授業を受けるということは不安でした。しかし、先生がとても気さくな方で、とてもはっきりと韓国語を話してくださるので分かりやすく、またクラスメイトの友人も全員がとても親切で優しい方ばかりで安心して毎日楽しく授業を受けることができています。

クラスにはスウェーデン人が5人、台湾人が2人、ロシア人が1人、日本人が私を含め7人います。外国の方は積極的に発言をしたり、教科書の文章をはっきりと声を出して読んでおり、その姿をみて、こういったことは何も恥ずかしいことではないのだと感じました。私はこれまで授業中に自ら発言をしたり、発表したりすることが苦手でしたが、今は恥ずかしがらずに発言や発表をすることに少しずつですが慣れてきたように思います。

韓国語の授業で自分の国について発表をしたことがあります。クラスメイトの中には日本で有名な土地や食べ物、言葉などを知ってくれていて、また休み時間などに日本語で話しかけてくれる人がたくさんいることに驚きを感じました。その一方で、自分自身は他国の文化や言語だけでなく日本についても無知なことが多いことに気が付かされました。私はダンスサークルに入っているのですが、サークルでも私が日本人だとわかると本当にたくさんの外国の方が知っている日本語で話しかけてくれます。韓国のことだけでなく、いろいろな国に興味を持っていて視野がとても広い人たちにたくさん巡り合えたのことは私にとってとてもいい経験だと思っています。(O.K.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  5. 韓国・慶煕大学留学(O.K.さんより)
資料請求・デジタルパンフ