グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

7. 韓国・慶煕大学留学(S.A.さんより)


慶煕大学に留学中のS.A.さんからの報告です。

1. 学習面での振り返り

授業中、反省することが一つあります。先生が質問したことに対して答える声が小さくて先生を困らせてしまっている事です。日本ならではの謙虚さが悪目にでてしまっている気がします。韓国人の先生は分かりやすい韓国語で授業をしてくれるので授業を理解出来ていますがトウミと会った時に自分の韓国語の聞き取り力のなさを身に染みました。速い韓国語に耳が慣れていないのと韓国語の表現に慣れていないため自分はまだまだだなと思いました。

2. 生活面での振り返り

生活は特に困ったことはないです。ルームメイトともうまくやっています。親元を離れて親のありがたみを感じました。ご飯を食べるにしても実家にいるときはお腹が空いたらすぐ出てきますが親がいないのでご飯を食べるのに時間がかかります。洗濯や掃除も自分たちでやらなければやってくれる人が居ないのでさらに親のありがたみを感じました。留学が始まってからは自炊を始めました。一人で作るには量が多いので友達の分も作るのですが美味しいと言って作ってくれるので料理を作る楽しさを感じました。

3. 留学生活で気が付いたこと・感じたこと

まず、韓国の電車に驚きと異文化を感じました。「車の中で電話をしても良い」というルールしか知らなかったので驚きがたくさんありました。自転車を電車にそのまま乗せてもいいルールを知りませんでした。少数の人数が乗せているのかと思っていましたが見かけることが多いのでこれは韓国と日本の差だと思いました。
そして、韓国人の歩くスピードの遅さとパーソナルスペースの狭さに少しストレスを感じます。街中で歩いていても歩くのが遅くてストレスを感じます。また、電車待ちの列や電車の中では日本に比べて距離が近くてこれも韓国と日本の違いだと思いました。
それと、町に自販機が少ない代わりにカフェが多いと感じました。少し歩けばカフェが並んでいます。そして、日本に比べて価格が安いです。街中でもペットボトルの飲料水よりもカフェで買ったものをもっている先生や生徒が多いです。

ランタン祭り

韓国に来てから清渓川のランタン祭りに行きました。韓国の昔話のランタンやディズニーなど有名なもののランタンがたくさん川の上に飾られてライトアップされていて本当に綺麗でした。観光客もそうですが、韓国人も多くて人気な場所なんだと思いました。
韓国に来てから、日韓関係が悪化しているのか疑うくらい悪い韓国人にまだ会っていません。特に、年寄りは日本人に対してあまり良いイメージをお持ちではないと思っていたのですぐにカルチャーショックを受けると思っていました。(S.A.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  7. 韓国・慶煕大学留学(S.A.さんより)
資料請求・デジタルパンフ