グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

15. 韓国・嘉泉大学留学(Y.M.さんより)


嘉泉大学に留学中のY.M.さんからの報告です。

秋学期後期で私が印象に深く残っている経験は、文化体験です。
景福宮を観光しましたが、私は何度も韓国に来たことがあるのにこういった文化遺産は見たことが無くて、とても綺麗だなと思いました。ですがここは戦地でもあったわけです。先生は私たち生徒に向かって、「確かに悲しい歴史ではあるけれど、あなたたちに責任はありません、そういうことを知ることに意味があると思って、変に受け止めないで、気に病まないでね。」と声をかけてくださりました。私はその時、ただ素直に「いい先生だな。」と思いました。

そして韓国に来て気づいたことなのですが、やはり若い人ほど歴史的固定概念や人種差別をする人が少ないと思いました。なぜならご老人よりもインターネットを使う機会が多いため、簡単に世界を見ることができ、異文化の人と交流ができるため、その影響力で思考が柔軟になって、概念が固定されることが無くなるからです。韓国に限らず、日本も、アメリカも、その他の国だって、主に差別意識が強い人は、歳が多い方に多い気がしました。そういった人々は、その国によるその国の教科書でその国の教育のみを受けてきたからです。韓国にも、日本人ということを気にしないで接してくれる人はたくさんいると思いました。むしろそちらのほうが多かったです。いつか私たちが大人になって、年寄りになって、完全に世代交代したら、日韓関係も自ずと改善されるのではないか?という考えが過ぎりました。
私は韓国も日本も大好きなので関係が早く良くなってほしいと、韓国に来てからより一層思うようになりました。(Y.M.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  15. 韓国・嘉泉大学留学(Y.M.さんより)
資料請求・デジタルパンフ