グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

19. 韓国・慶煕大学留学(A.S.さんより)


慶煕大学に留学中のS.A.さんからの報告です。

1. 学習面での振り返り

期末試験を終え無事に初級2から中級1へ進級することができました。期末試験は教科書の全てが範囲だったので、試験勉強に苦労しました。毎日空いている時間に単語の復習などをしていたらもっと試験勉強で焦らずにすんだと思うので、これからは空いている時間を有効に活用したいと思います。まだ冬学期が始まってから約1週間しか経っていませんが、中級1は一気にレベルが上がったなと思いました。予習をしていても知らない単語が多いし、授業中の先生の話すスピードも速くなりました。課題の量は初級2の時より少なくなりましたが、毎日予習復習をしないとついて行けないと感じました。

2. 生活面での振り返り

今までは、行ったことの無い場所に出かけて韓国語が聞き取れなかったり、上手く話せなかったらどうしようと考えてしまっていました。でも、それでは授業とは違う日常で使う韓国語を聞いたり話したりする力が伸びないなと思い、いろいろな場所に出かけるようになりました。友達とソウル以外の場所へ旅行に行ったり、映画館に行ったりしました。特に映画館は行ってみたかった場所でした。「アナと雪の女王2」を吹き替えで見たのですが、正直何を言っているのかほとんど分かりませんでした。でも分かるフレーズもあったりして、嬉しかったと同時に何を言っているか全て分かるようになりたいなと思いました。

3. 留学生活で気が付いたこと・感じたこと

私は秋学期が終わった後、友達と江陵(カンヌン)へ1泊2日の旅行へ行きました。私は家族以外と旅行に行ったことが無かったので、ホテルやバスの予約や韓国語で上手く意思疎通ができるかが心配でした。ホテルとバスの予約は友達と協力してなんとかできました。11時くらいに江陵へ到着し、そこからタクシーで海鮮料理が食べられるお店に行きました。海鮮チャンポンを食べましたが、とても美味しかったです。でも、辛かったです。そのあとお店の外にあったスンドゥブ(豆腐)ジェラートを買って、歩いてホテル近くの浜辺へ行きました。江陵は海がきれいな場所だと知っていたけれど、本当にきれいでびっくりしました。天気がとても良かったこともあり空と海の青がとても綺麗で、写真を沢山撮りました。ホテルはオーシャンビューの部屋を予約したので、部屋から見える景色がとても綺麗でした。

友達と記念写真

2日目は日の出を見ようと頑張って早く起きました。ベランダから見た日の出はとても綺麗で、少し高かったけれどいいホテルに泊まって良かったなと思いました。チェックアウトした後、友達が行きたいと言っていたカフェに歩いて行きました。カフェで美味しいパンを食べて、そのカフェの屋上にある「天国への階段」へ行きました。空へと続いているような階段で、そこから見える海もとても綺麗でした。その後はタクシーに乗って、韓国ドラマ「トッケビ」の有名な撮影地に行きました。着いてみると写真を撮るために列ができていて、人気の場所なんだなと思いました。あっという間の2日間だったけれどとても楽しかったです。言葉が通じない場面もあったけれど、韓国の人たちはとても親切でいい旅行になりました。(A.S.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  19. 韓国・慶煕大学留学(A.S.さんより)
資料請求・デジタルパンフ