グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

50. 韓国・建国大学留学(I.E.さんより)


留学期間:2021年9月~2022年8月中旬
韓国・建国大学に留学中のI.E..さんから留学報告が届きました。よく励んでいる様子が伝わってきます。

今月で春学期が終わるため期末テストがありました。期末テストは中間テストの時と比べて比較的勉強をしました。テストに向けて重要な文法から単語まで一通り暗記をしました。そうしたら中間テストの時と比べて書くことや読むことは上がりました。ですが、話すこと下がってしまいました。テストを受けている時を振り返ってみると、聞かれていることに対して一回で理解することができず、何回も聞きなおしてしまいました。理解した後の受け答えも3級で習った文法をうまく使うことができず苦戦しました。

暖かくなってきて衣替えの季節となりました。しかし去年の5月と比べ、夏のような暑さでマスクをすると余計暑くてびっくりしました。そしてコロナが規制緩和され、外でマスクを外してもよいというようになりました。外でマスクを外している人をちらほら見かけ、私も外でのマスクがしんどい時もあったのでこの規制緩和はありがたかったです。そして、いつもの学期休みに比べて韓国の方と関わる機会が増えてたくさんの人と会話をしました。ですが、日本語を話していてとっさに韓国語で話しかけられると上手に受け答えすることができずいまだにどもってしまうのが悩みどころです。学習面では春学期を過ごしてみて、前の学期に比べて韓国の方と関わる機会が増えて韓国語をよく使いましたが、その代わりに普段の勉強がおろそかになってしまいました。次の夏学期では文武両道に勉強ができるようにし、4級でいい成績を残します。そして話すことでは簡単な会話は上手に受け答えできるようになりましたが、友達のような会話や応用のような会話はまだどもってしまったり翻訳機を使ってしまうのでなれるように頑張ります。次学期が最後の語学堂なので悔いが残らないようにしたいです。  

5月17日から18日までルームメイトであるまなえさんと釜山に行きました。釜山に行くことは前から決まっていたのですが、ホテルの予約やどこに行くかなどなかなか決まらず前日まで計画を立てていました。しかし韓国で旅行の計画を立てることをたくさんしたのでホテルや飛行機の手配などスムーズに予約することができました。そして1日目、国内で飛行機に乗ることは初だったのでドキドキしながら手続きをしたのですが翻訳機がなくてもグラウンドスタッフと韓国語で会話することができたので嬉しかったです。そして1時間くらいかけて金海空港に着きました。まず初めに天川(カムチョン)文化村に行きました。そこはマチュピチュのようなカラフルな屋根がたくさんあり、上から見るときれいな景色が広がっていました。かわいい壁画や星の王子様があり、夢中になってそこで2時間ほど滞在しました。その次に公安里(クァンアンリ)海水浴場に行き、海鮮を食べました。その日はちょうど次がブラッドムーンに見える日で海と橋、赤い月の素敵な景色を見ることができました。

二日目は朝ごはんを近くのカフェでとってから海雲台(ヘウンデ)に行きました。そこには個性的な電車が通っているのでそれを見ながらカフェで飲み物を飲みました。そして釜山はコプチャン(ホルモン)が有名と聞いていたので夜ご飯はそれを食べました。コプチャンといってもコプチャンオというホルモンとウナギを同時に焼いて食べるものです。韓国で過ごしていて初めて見たメニューだったので気になり注文をしました。個性的な味でしたがとてもおいしかったです。この二日間きれいな景色やソウルにいたら食べられなかったおいしいものを食べることができて幸せでした。二日目は飛行機の時間上長くいることができませんでしたが、留学が終わりコロナが落ち着いたころまた訪れたいです。(I.E.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  50. 韓国・建国大学留学(I.E.さんより)
資料請求・デジタルパンフ