グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

62. 韓国・漢陽大学留学(S.H.さんより)


留学期間:2021年9月~2022年8月中旬
韓国・漢陽大学に留学中のS.H.さんからの留学報告です。学習、留学生活の全般について、 紹介してくれました。

今回は二月に4級最後の期末テストがあった。最後のテストのため復習、ワークの解きなおし、単語練習などできることは全部やってテストに取り組んだ。平均が96点をとることができて二回目の奨学金をもらえることになった。今回は正直自信がなかったけど、先生の説明や教え方が分かりやすくて授業に集中することができたと思う。三月から五級が始まってクラスにも韓国語が上手な方ばかりで今は不安と自分の韓国語に自信がなくなっている。前の級で覚えた単語が思い出せないときや発音、イントネーションの難しさを感じるようになった。
今学期からルームメイトが変わって同じ級の日本人になった。最初は緊張したけどとても話が合うし、洗濯やごみ捨て、掃除、就寝時間などお互い協力して生活することができていてとても楽しくなった。ご飯を食べに行ったりペダルして韓国の映画を見ながらチキンを食べたりしている。もう人と住むのは無理だと思っていたけど、ルームメイトと暮らす楽しさを知ることができてよかった。また、留学に行く前は韓国人に対して怖い印象を持っていたけど暮らしてみたら日本を好きな韓国人や日本語が話せる韓国人など日本に興味がある人が多いなと感じたし、みんなとても親切で温かい国だなと感じ た。
これからの一か月は発表、中間テストも控えているので勉強に集中して、自分の単語力や語彙力を身につけていきたい。韓国語を話すときにまだ考えながら話して言葉が詰まる時が多いので韓国人やほかの国の人と話す機会を増やしていきたいと思う。また、韓国でコロナ感染者の人数がとても多く、いつ感染してもおかしくない状況なのでこの先も消毒や体調管理、食事や睡眠など生活水準を上げて気を付けて暮らしていこうと思う。(S.H.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  62. 韓国・漢陽大学留学(S.H.さんより)
資料請求・デジタルパンフ