グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

64. 韓国・建国大学留学(Y.M.さんより)


留学期間:2021年9月~2022年8月中旬

12月から冬学期が始まりましたが、12月の終わりには中間試験があるためとても早いスピードで授業が行われていました。今までよりも勉強をする時間を増やさなければいけないことや、ワクチンを受けないと飲食店に入れないことなどから、今月は寄宿舎で勉強をする機会が多かったです。
勉強の集中力が切れないように少し散歩を挟んだり、毎日違うお菓子を買っておいしいお菓子を見つけたり、外に行けなくても寄宿舎の中で工夫しながら生活することができたと思います。クリスマスの日もケーキやチキンを買って少しの時間映画を見ながら食べたり話したりして、勉強の息抜きをすることもでき、有意義な時間を過ごせたと思います。いつも勉強をする際にカフェに寄ってテイクアウトでコーヒーを買って帰ることが多かったのですが、カフェの店内を見ると土日でも大学生やパソコンで勉強している人が多く、カフェによっては一人で勉強できるように個人机が用意されているところもありました。
日本でもカフェで勉強している人は多くいますが、普通は友達と話したり、少し休んだり、読書をするなどして過ごしている人の方が多いと感じるので、韓国と日本の勉強に対する姿勢の差を感じました。(Y.M.)
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  64. 韓国・建国大学留学(Y.M.さんより)
資料請求・デジタルパンフ