グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

115. 韓国・建国大学留学(S.S.さんより)


留学期間:2022年9月~2023年8月中旬(予定)

雑貨店ARTBOXのシールコーナー

この前韓国のチェーン雑貨店である「ARTBOX」に行き、じっくり商品を見ていたが、特に目を引いたのは大量のシールが置いてあるコーナーだった。韓国の雑貨屋さんの多くはZ世代に刺さる商品を展開しているような印象を感じた。日常的にSNSを使用するZ世代をターゲットにすると他の世代よりも早く広まりやすく、継続的に新しい商品を出すことにより、購買意欲を促進するねらいがあるのではないかと予測した。

日本でもダイソーやセリアを筆頭に「韓国っぽ○○」といった商品を多数発売し、多くの売上を出している。日本ではZ世代だけでなく幅広い年齢層を狙い、商品を発売しているような印象を受けた。近年、「オタク活動」が子どもからお年寄りまで流行っており、需要が高まっていることが背景にあるのだと予測する。このように日韓間では「オタク活動」に違いがあることが分かる。

ラーメン店の壁のサイン入り色紙

4月中旬ごろに友人がおすすめする日本ラーメン屋に行ってきた。店主は日本が好きな現地の方で私達が日本語を話しているのが聞こえたのか、日本語で話しかけてくれるほど人柄の良い方だった。その日もかなり席は埋まっており、私達を除いて全員が現地の方々だった。日本のラーメンまで愛されているのだと実感すると、この平和な世界が広がれば良いのにと悲しい気持ちも同時に沸いた。

一定数日本が好きな人と嫌いな人がいることは分かっているが、互いの国の人を傷つけるような言動は控えた方が自分・他人の何気ない幸せに繋がると私は思う。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  115. 韓国・建国大学留学(S.S.さんより)
資料請求・デジタルパンフ