グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

124. 韓国・建国大学留学(S.S.さんより)


留学期間:2022年9月~2023年8月中旬

学習面の振り返り

今学期は6月1日から学校が始まりました。最後の学期が始まりましたが、単語がうまく翻訳できないことが多くなって日本語でも難しい単語が増えました。また授業スタイルも変わり、授業内で発表する機会も増えました。表現の仕方も使う時には気を付けないといけないので大変です。

クラス内で討論することや、文化を発表することが多くなったのですが、韓国の文化について関心があって勉強しようと考えていましたが、最近の授業を通してまず自分自身の国の文化について詳しく知らなかったことに気づきました。韓国やほかの国の人に自分の文化を伝えられるようになりたいと思いました。また韓国の「伝統公演」について学びましたが、日本と似ているところが多いと感じた半面、アメリカやモンゴルとは全く違っていて感慨深かったです。

留学生活

今月はNCTのコンサートに行きました。韓国ではNCT人気がすごいので盛大に行われました。日本のコンサートと違って、「マスター文化」が強く根づいている韓国では公演会場の周りに「マスター」が撮ったスローガンや、無料で配布しているものが多くありました。韓国公演は韓国語でコメントしますが、話している内容も分かるようになり楽しかったです。

最近では色々なカフェにご飯を食べに行きますが、韓国はご飯についてくる付け合わせが多く出てくるのがいまだ不思議です。カフェも場所によって雰囲気が違うので、楽しいです。また韓国の人と話をするときに日本のイメージを聞くと、メイドカフェや、今韓国で人気の芸人さんやっている「タナカさん」という日本人のモノマネを言われて面白いです。

韓国のお友達ができ、その方のお姉さんが経営しているカフェによく遊びに行くのですが、内装が韓式でとってもきれいで日本にもこんなカフェができたらいいなと思いました。そして基本的に韓国は個人営業が多いのでいいなと感じました。日本で個人営業のカフェを作るのもいいなと感じました。

今月は暑かったり寒かったりした月なので比較的暮らしやすかったです。昨年の韓国の梅雨はニュースになるほどの浸水だったので不安でしたが、あまり雨も降らず安心しました。来月も雨が降ると思うので気を付けていきたいです。最近韓国で外国人や日本人を多く見るのですが、コロナが収まり観光客が多くなって明洞も栄えていました。慣れてきたので道に迷っている日本人に声をかけて助けたりもしました。将来の仕事もこんな風に韓国にかかわる仕事をしたいと思いました。韓国生活も残り40日になりましたが、悔いの無いように韓国の人とたくさん会話をしていきます。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  124. 韓国・建国大学留学(S.S.さんより)
資料請求・デジタルパンフ