グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

150. 韓国・慶熙大学留学(T. S. さんより)


留学期間:2023年9月~2024年8月(予定)

学習面の振り返り

冬学期が始まり、高級1のクラスに進級することができました。高級1クラスは中級2クラスまでと異なり、文法よりもSpeakingの授業が増え、授業内容も大幅に難しくなりました。中級クラスまでは1・2限に文法、3・4限にほかの内容を扱ってきましたが、高級から4時間連続同じ授業だったりもするので、集中力も必要になりまた余裕がなくなってきました。専門的用語が多いのはもちろんですが、新出単語の多くは熟語や漢字語なので、自力で推測して確かめて覚える方法で頑張っています。また、文法もすでに習った文法の言いかえなどが多いため、状況やニュアンスも合わせて覚えないといけないことに苦労しています。

Writingは、今まで600字前後だったのが300字になり、書く分量が減って楽になった反面、今までよりも難しい内容を300字にまとめないといけないため、韓国語の単語力や説明力不足を実感しています。中間テスト前までに単語力を伸ばせるように今まで習った単語を見直して使いこなせるように頑張りたいです。

クラスメイトとの交流

前学期同じクラスだったクラスメイト2人が今学期でも同じクラスになり、冬学期は心配なく初日を迎えることができました。今学期のクラスは日本人が3人、中国人が5人、香港人が1人とイギリス人が1人でした。韓国語だけでなく、言語に興味のある子が多いので、4か国語以上話せる人が4人いて、また、それぞれの言語で会話していてとても面白いなと感じました。また、授業で習った文法を使ってカカオグループでチャットをしたりもしています。クリスマスもあったためマニトを行ったりと、深く交流をしようとみんなが頑張っている雰囲気があり良いなと感じています。

韓国人の友達と電話したり一緒に勉強したりして、日常生活に韓国語を取り入れるようにしました。ルームメイトと韓国人の子と3~4人で電話したりするようになってから韓国語で話すことにより早く慣れたような気がします。ルームメイトと2人でいるときも韓国語で話す回数が増え、お互いより韓国語が身近になったようで良かったなと思っています。

留学生活

韓国の冬

今月は行事が多く、忙しい日々を送っていました。勉強はもちろん、仲いい友達も増えたので、遊ぶ時間も入れながらほぼ休みなく動いていたため、睡眠時間が減ってしまいました。次月からは上手くスケジュール管理をしたいと思います。

本格的に寒くなってきました。インフルエンザや、体調不良の子も12月下旬に入り増えてきました。イベントも多く、外にいたり人が多いところにいたりすることが増えたので、体調不良にはより気を付けていきたいと思います。

12月中旬には母と祖父母が韓国に来ました。明洞、仁寺洞に行き、たくさん歩いてたくさん食べましたが、自分では気づかなかった日韓の違いを指摘され、着眼点の違いの面白さを感じました。

韓国の夜の街並み

また下旬には友達と遊ぶ時間が多く、ルームメイトとの会話も増し、より距離が近くなれたと思います。秋学期同じクラスだった友達ともボードゲームカフェに行ったり、スケートをしたりと、テストや環境にも慣れ、遊ぶ時間を増やせました。授業の予習復習も大事ですが、授業内容は授業内でよく理解し、家では軽く見る程度にして、外に出る時間を増やしたことで韓国語で会話することへの不安が軽くなり、人との関わり方なども、より韓国に適応できるようになりました。日本にいたころよりも積極的に人と関われるようになったと感じました。

2023年、いろいろなことがありましたが、日本にいたら経験できなかったであろうことも、この3か月でたくさん経験し、人として成長することができたと思います。残りの8~9か月間でより多くのことに挑戦し過程を大事にしながら成長できるように頑張ります。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  150. 韓国・慶熙大学留学(T. S. さんより)
資料請求・デジタルパンフ