グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

78. 韓国・建国大学留学(S.N.さんより)


留学期間:2021年9月~2022年8月中旬
韓国・建国大学に留学中のS.N.さんからの留学報告です。学習や留学生活、学外体験について紹介してくれました。

期末考査について

中間考査で잃기の点数が落ちてしまったので期末考査は文法の復習と不規則変化のミスをなくすための復習をしました。単語は普段から計画的に復習を行っていたためあまり困らなかったです。自分の苦手な部分を考察して勉強した結果、期末考査の点数がよくなり、4級にして初めてクラス1位を取ることができました。留学に来て初めての1位だったため、とても嬉しく、5級でももっと力を入れて勉強しようと思えました。

コロナ対策が緩くなったことでクラブに行ってそのまま学校に来るような人がクラスにいたりして、今学期のクラスは騒がしい人が多いクラスでしたが、自分は流されずに最後まで真面目に授業を受けることができたと思います。春休みの期間も怠けずに今までの復習をしていこうと思います。

中間考査で怠けてしまった自分を見つめなおし、期末考査では良い結果を残すことができました。これからは5級で4級よりもさらに難しくなることが予想されるので、春休みに今までの復習、5級の簡単な予習をしようと思います。次が最後の学期なので怠けることなく一生懸命勉強しようと思います。

最後の学期ということでコロナが怖い気持ちもありますが、感染対策に気を使いつつ今までよりも外出する日数を増やして韓国人と話す機会も増やしたいと思います。残り少ない時間を無駄にしないように計画的に行動できるようにしたいです。帰国に向けて部屋の荷物の整理をそろそろ始めないといけません。

강릉(カンヌン)の海について

韓国・建国大学留学

カンヌンは海がとてもきれいな港町で2024年冬季ユースオリンピックの開催地の一つにもなっています。カンヌンは初日の出がきれいに見える場所としても有名で、1月1日は近隣の宿泊施設の宿泊費が高くなるそうです。

私がカンヌンに行って感じたのは海がきれいだということでした。日本では沖縄のような場所に行かなければきれいな海は見られないと思っていたのですが、バスで2時間という距離でここまできれいな海を見られることに感動しました。

とてもきれいな海だったので日本ほど海洋汚染が問題になっていないのではないかと感じていたのですが、調べてみるとそういうわけではなかったようです。日本も韓国も深刻な海洋汚染問題があり、それを少しでも改善するために日韓海峡海岸漂着ごみ一斉清掃というボランティア活動が存在しているようです。2021年は日韓合計で31822人の人がこのボランティアに参加したそうです。このような日韓合同のボランティアが存在していることを知り、両国協力し合い環境改善を目指していることを嬉しく感じました。これから両国の海洋汚染が少しでも改善されることを願っています。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  78. 韓国・建国大学留学(S.N.さんより)
資料請求・デジタルパンフ