グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

80. 韓国・漢陽大学留学(M.M.さんより)


留学期間:2021年9月~2022年8月中旬
韓国は日本に比べてカフェが多いと感じる。韓国のカフェは安く、一人でも入りやすいので誰でも利用しやすいと感じる。日本のカフェは、勉強目的で来ている人が少なく一人では入りづらいと思うが、韓国は勉強目的でカフェに来ている人も多いので勉強もしやすい。また、カフェにコンセントやWi-Fiがある場所が多いのでパソコンで作業する人も多く、利用しやすい。

ハングル表記のスターバックス

景福宮駅の周辺に行った時に、ハングル表記のスターバックスがあった。他の場所のスターバックスの看板は英語表記なのに対して、そこのスターバックスだけはハングル表記だった。ハングル表記の看板のスターバックスは韓国に来てから一度も見たことがなかったので、最初に見たときはスターバックスだとは気づかなかった。日本でも、歴史的建造物周辺のコンビニなどの色が地味な色にされているなどの景観維持の工夫がされている。なので、そのスターバックスも景観維持の為なのかとても気になった。
留学中の普段の生活で、何も気にせずに生活していても何も見つけることはできないが、少しだけでも文化や社会への関心を持って生活していれば新しい発見ができると感じた体験だった。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  80. 韓国・漢陽大学留学(M.M.さんより)
資料請求・デジタルパンフ