グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

90.韓国・建国大学留学(H.M.さんより)


留学期間:2022年9月~2023年8月中旬(予定)
建国大学に留学中のH.M.さんより約2か月経ったころの報告です。留学生活の中で、いろいろな面において日本と韓国の違いを体感しているようです。

学習面での振り返り

中間テストが終わって、期末テストの範囲を授業で習い始めたのですが、1つ前の教科書よりも難しくなっていてきちんと予習復習をしないと大変だと感じました。また、期末テスト前に風邪をひいてしまい、連続で3・4日ぐらい休んでしまい、それまで1日も休んでいなかったので残念でした。今月はいろんなことがあり、精神的な疲労が多かったのですが、その時に先生やクラスの友人が「괜찮아요?(大丈夫ですか?)」と声をかけ、ハグをしてくれて、その一言、行動にとても温かさを感じ、心に残っています。

担任の先生や語学堂の先生、韓国の友達以外の人と韓国語で話すことが普段あまりないのですが、関わったことがない人と話す機会があり、その時に聞き取りはできるのですが自分が話す単語の種類が少なく、勉強不足な部分を感じ頑張って勉強をしようと思いました。

生活面での振り返り

日本では乾燥などで、のどが痛くなったり風邪をひいたりしたことがなかったので、風邪をひいたことにびっくりしました。手のカサカサを感じるのもいつも12月頃なのですが、韓国では11月の初めに感じ一気に乾燥したことを感じました。大変だと思い、すぐに濡れたタオルを干して部屋の中を加湿し、日常生活でもご飯を食べるとき以外は部屋の中でもマスクをしていました。洗濯機でセーターをウールモードで洗ったのですが、途中で止まってしまい、濡れたまま出てきたので少しパニックになりました。もう1回洗濯機を回し直しました。

最近ヨガに興味を持ち始め、ヨガ教室に行ってみたいなと思うようになりました。

今後に向けての反省と抱負

体調管理がうまくできていなくて、連日で休んでしまったので、生活習慣を直し体調管理をきちんとしようと思いました。また、一気に寒くなったので防寒対策をきちんとしようと思いました。予習復習も引き続き頑張ろうと思います。

留学報告

一気に寒くなって気温がマイナスになることが増えてきたのですが、外に出ると薄着をしている人や、日本での秋ぐらいの格好をしている人が多くいてびっくりしました。今の韓国の気温は日本の冬ぐらいの気温なのに防寒対策をしている人が少なく、私が寒さを感じやすくなったのかと思いました。また、韓国の人からしたらこの気温は韓国ではまだ秋なのかと思いました。

クラスの友達と南山タワーに行きました。人が多かったのですが、景色がとてもきれいで、気持ちよかったです。韓国ドラマでたくさん出てくる場所に行けてとてもうれしかったです。その日一日は韓国語で会話をするように心がけていたのですが、翻訳機を使いながらの会話だったので少し大変だったけど楽しかったです。

学園祭が2日間あって両方行ったのですが、日本の学園祭よりも規模が大きく、人も多くて驚きました。また、日本の学園祭には芸能人が来ることがほとんどないのですが、韓国ではほとんどの大学の学園祭にアイドルなどが来ていて盛り上がり方が違うと感じました。また、好きなアイドルのセンイルカフェに行ったのですが、韓国ではアイドルの誕生日が近づくと色々なところにそのアイドルの誕生日を祝う広告やセンイルカフェがあり、みんなで楽しみながら祝うので、日本との文化の違いを感じました。日本では、誕生日が近くても広告を出したり、カフェを開いたりすることがなく、ファン個人で祝うので、韓国の文化を知ったときは驚きでした。知らないアイドルの誕生日でも広告があるので知ることが出来、とても面白いと感じました。また、韓国では誕生日のアイドルが生配信をしながらファンと一緒にお祝いをしたりメンバーがサプライズで登場したりするのですが、アイドルを身近に感じることができ楽しい生活を送れるのでいいなと思いました。

COEX ピョルマダン図書館

COEX ピョルマダン図書館

一気に寒くなったのでダウンを買ったのですが、思った以上に寒く、ロングペディンを買うことになりそうです。日本ではロングペディンを着ている人をあまり見かけず、帰っても着ることがないので買わないと考えていたのですが、韓国では冬の必須アイテムになりそうです。寒すぎて、ロングペディンなしでは冬を越せなさそうだと思いました。

体調管理をしっかりとし、冬学期も予習復習をしっかりやり、一生懸命勉強しようと思います。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  90.韓国・建国大学留学(H.M.さんより)
資料請求・デジタルパンフ