グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

95. 韓国・漢陽大学留学(H.S.さんより)


留学期間:2022年9月~2023年8月中旬(予定)
漢陽大学が授与する成績優秀者奨学金を受け取ったH.S.さんからの報告が届きました。

留学生活を送りながら、韓国の文化に驚くことも多いが、中国の文化についても沢山の驚きがあった。語学堂で同じクラスの中国の友人がお家に招待してくれたのだが、会って間もない人を自宅に招待するという文化は日本には無いものだと感じた。日本では、知り合いたての人を自宅に呼ぶときは、建前であったりすることもあるため、はじめは中国の友人に遊びにおいでと声をかけられた時も何度も断った。しかし、中国では友人を自宅に呼ぶことはよくあることだと教えてくれ、日本には無い文化だと感じとても不思議で面白いと感じた。

また、中国にも日本や韓国のように年上の人へ対しての敬語や呼び方があると思っていたが、日韓のように敬語などはないということをその友人を通して初めて知った。先輩でも少し仲が良くなったらただ呼び捨てで呼ぶということがとても衝撃だった。

また学校生活では、私たちのクラスを担当してくださった先生が今学期をもって退職なさるということで、最後の日に手紙や花束を渡した。そこで先生などとお話をしながら건강하시고,행복하시고などの言葉をたくさん聞いた。日本には無い表現で韓国特有の相手を気遣う言葉だと感じた。同じアジアでもこのような文化の違いがあることをこれからも発見していきたい。
  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  95. 韓国・漢陽大学留学(H.S.さんより)
資料請求・デジタルパンフ