グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

98.韓国・慶煕大学留学(S.M.さんより)


留学期間:2022年9月~2023年8月中旬(予定)
韓国・慶煕大学に留学中のS.M.さんからの留学報告です。学習や留学生活について、紹介してくれました。

学習面

秋学期が終わるということで期末試験がありました。初めての試験だったので出題方法や試験対策がよくわからず、あまり納得のいく試験勉強ができませんでした。しかし結果は思っていたより良く、進級することができました。結果の中で「日記」が、一番出来が悪かったので次の学期の試験ではよい結果を残したいです。そして新学期に入り中級2のクラスで授業を受けているのですが出てくる単語や表現が明らかに難しくなりました。事前に予習をしながら授業を聞いているのでこれからも予習はしっかり続けたいです。

かなり寒くなったので健康に気を付ける一か月だったと思います。雪が降ったりして登下校などの外出する際が特に危険なので、危険なことを見越して先月より時間を気にしながら効率よく行動できていたと思います。また12月は外出する機会が多かったので節約をしながら生活することを心掛けました。なので午後に授業はある日はコンビニで買うのではなく自分でお弁当を作って持っていくなど心がけました。毎日使った金額を手帳に書き残すことを韓国に来た日から続けているので、これからも続けます。

今月は秋学期が終わり、約三か月一緒に勉強した仲間との別れがあり、新しく冬学期が始まって新しい出会いがありました。留学では日本にいては出会うことのできなかったたくさんの人に出会える機会なので、一つ一つの出会いを大切にしたいと思いました。そのためにもより語学力を伸ばし日本人の学生ももちろんですが他の国の学生や韓国人の友人と深い関係性を築けたらと思います。まだ今学期のクラスで積極的にコミュニケーションをとることができていないので来月は自分からたくさん話に行けたらと思います。またそういった機会を増やすことで韓国語を使う機会を増やしたいです。

生活面

今月の9日から12日で日本から父と母が来ました。二か月半ぶりに会えるということで私自身とても楽しみにしていました。せっかく韓国に来てもらうということで三日間を思いっきり楽しんで欲しかったので事前に行きたいこと、したいことを聞いて私の中でプランを立てました。

まず空港まで両親を迎えに行きました。空港に行くのは韓国に到着した日ぶりだったのでドキドキしました。空港について両親が出てくる到着ゲートを探し30分ほど待っていたら両親の姿が見え、思わず駆け寄ってハグをしてしまいました。空港からホテルに向かいチェックインをし、夜ご飯を食べに行きました。おいしく食べて満足してもらえてうれしかったです。父がずっとカカオフレンズに行きたいといっていたので一緒に行ったのですが、とても楽しそうに買い物をしていて私も嬉しかったです。会計をするとき「韓国語分からないからついてきて」と頼られた時が私にとって嬉しかったです。

一日目を終え、二日目は韓国を感じられる場所に行きたいということだったのでカンジャン市場、景福宮、益善洞、そしてキョンヒ大学に行きました。両親は韓国語が全く出来ないので注文など店員さんと話すところは私が担当したのですが、その私の姿を見た両親が「成長したね」と言ってくれて頑張ってよかったと思ったし、もっといい姿を見せたいので勉強を頑張ろうと思えました。二日目は本当にいろんな場所に行ったのですが移動する交通手段や道などを調べてどうしたら効率的に行動できるか考えて行動することが難しく大変でしたが、両親の楽しそうな表情と私を頼ってくれる姿を見たら全力で案内したいと思ったし、次また韓国に来てくれる時に今回の反省を生かしたいと思いました。

最終日の三日目も最後に思い出を作ってもらうべく私がトウミと行ってよかった場所を案内し、観光が終わったら一緒に空港に向かい送り出しました。また会えない日が始まりお別れするときとても寂しく辛かったですが、「頑張って」と最後に応援の言葉をかけてくれたので次会う時までに必ず今より成長したいです。

korea

korea

  1. ホーム
  2.  >  留学通信
  3.  >  98.韓国・慶煕大学留学(S.M.さんより)
資料請求・デジタルパンフ