グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

授業紹介:心理的アセスメント1(担当:阿部 宏徳准教授)


2022年11月25日
「心理的アセスメント1」は主に1年生が受講する授業です。

臨床心理学科は、当然ながら臨床心理学に基づいた業務やそれに関する理論・知識などについて学ぶ学科ですが、「心理的アセスメント1」はそれらの中でも、特に心理検査を中心に学ぶ講義です。

全15回の講義のうち、前半は性格検査を扱っています。講義の内容は、「実際の業務(仕事)の中でよく使われる性格検査を実際にやってみる」というものなので、多くの受講生が楽しみながら受講してくれていたように感じます。

第9回(写真)からは知能や知能検査について学ぶ後半戦となります。知能や知能検査は結構難しい内容も含まれているため、「1年生の講義は基本的なものが多くてちょっとつまらない」と感じる人には良い刺激に、そうでない人にとってはちょっと頑張ってもらわないといけないところになります。

もちろんすべての受講生が理解することを目指して講義計画を立てており、できるだけ視覚的・具体的・体験的な講義となるような準備をしているところです。最近WISC-Vという新しい知能検査も出ており、受講生の皆さんが興味を持てるものになれば良いなと願っています。

第9回講義の様子

第9回講義の様子

(臨床心理学科 阿部宏徳)
  1. ホーム
  2.  >  臨床心理学科からのお知らせ
  3.  >  授業紹介:心理的アセスメント1(担当:阿部 宏徳准教授)
資料請求・デジタルパンフ