グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

第1回オープンキャンパス 2023年5月21日(日)


2023年度第1回目のオープンキャンパスを、5月21日(日)に開催します。

昨年度までは第1回オープンキャンパスを6月に実施していましたが、
多くの方のご要望を受け、少しでも早く皆様に東京成徳を知っていただけるよう、5月に開催することといたしました。

ご家族で、グループでのご参加も大歓迎です。
ぜひふるってご参加ください。

参加ご希望の方は、下記の「プログラム」、「事前登録について」、および「当日のご参加について」を
ご覧いただき、本ページ下のバナーより、事前登録画面へお進みください。

オープンキャンパス当日にご都合のつかない方は、個別での学校見学にご参加ください。
学校見学をご希望の方は、【学校見学カレンダー】をご確認いただき、お電話でご予約のうえご参加ください。

なお、今後の感染拡大状況等により開催が困難と判断される場合には、中止とさせていただきます。
中止の発表はホームページにて公表し、事前登録の際にご登録いただいたメールアドレスに
お知らせのメールをお送りします。 「tsu@s-axol.jp」から送信されるメールを受信できるよう、
あらかじめ設定いただきますようお願いいたします。

プログラム

2023年5月21日(日)

※クリックで拡大します

事前登録をされていない方の当日の受付も行っておりますので、お気軽にご参加ください。

体験授業

学部・学科 タイトル 担当
教員
内容
国際学部 平和学を学ぶ
ー素朴な平和論を超えてー
国際学科長
教授
岡本 和彦
「安全保障のジレンマ」を理解し、「人間の安全保障」という視点を重視して、「平和構築」の必要性を認識する、この3つの点から私たちが生きる現代世界が抱える構造的な問題を現実的にとらえ、それに対してどのような対応策をとることが必要なのか考えます。
応用心理学部
臨床心理学科
先生と友だちと私
ー動的学校画にみる自分の学校イメージー
准教授
西村 昭徳
描画は、心理査定でよく用いられる方法の1つです。この体験授業では、動的学校画という描画を体験してもらいます。描画を眺めながら、自分が学校の中で感じていることや学校に対する思いについて考えていきましょう。
応用心理学部
健康・スポーツ心理学科
日常生活と心理学 准教授
夏原 隆之
「心理学」と聞くと、難しそう、大事だとは思うけど、私たちの普段の生活にどう役立つのかよくわからない…といった感じの印象を持っている方も多いのではないでしょうか。でも実際は、とても身近なもので、例えば、仕事、スポーツ、勉強など日常の様々な場面で経験・見聞きすることは、心理学で説明できることがたくさんあります。また、ちょっと知っておくだけで、日常生活の中の様々なことの効率が上がられるかもしれません。体験授業では、日常生活に簡単に生かせるヒントをいくつか紹介します。
子ども学部 保育 × 外国語(英語)
ー 外国語で広がる子どもの世界
准教授
土屋 佳雅里
グローバル化が進むにつれ、保育現場でも英語教育の人気や外国語の需要がさらに高まっています。日本語にはない英語独特の音やリズムで、子どもの未知の世界が広がります。英語の手遊び歌などを通して、英語の面白さ・楽しさを味わいましょう。
経営学部 観光デザイン 教授
鈴木 誠二
経営学部は「ビジネススキルを高める経営学」をコンセプトにカリキュラム設計しております。中でも、ファッション、エンターテインメント、トラベル・ホスピタリティ分野はビジネス科目と位置付け力を注いでおります。体験授業では、トラベル・ホスピタリティ分野の実践科目である「観光デザイン」を体験していただきます。観光デザインとは、デザイン思考によって観光に纏わる諸問題を解決する学びです。当日は、具体的な事例を用いながら、参加者の皆さんと一緒に「観光企画」を検討したいと思っております。お気軽にご参加ください。
短期大学
幼児教育科
<未来>を生きる子どもを育てる 幼児教育科長
教授
松本 純子
あなたにとって<未来>はどのようなイメージですか?子どもたちにとっての<未来>とは?私たちは過去の知見を活かして現在を生きていて、<未来>を誰も知りません。ですが、保育者は、子どもたちが<未来>を「豊か」に生きていくための力を育てる必要があります。<未来>と「豊か」ということについて一緒に考えてみましょう。

ピアノ体験レッスン

入学後に音楽の授業、ピアノレッスンについていけるかどうか、
心配な方がいると思います。
特にピアノ初心者の方は不安なのではないでしょうか。
東京成徳短期大学幼児教育科ではオープンキャンパスにて
入学に興味をお持ちの高校生を対象に「短期大学ピアノ体験レッスン」を
行います。本学で実際に指導している音楽講師がピアノ初心者の方、
苦手な方にもわかりやすく丁寧に指導します。入学後の授業内容を
ふまえながら、入学前に何をしたら良いか等の相談も受け付けます。
また、入学するまでの間に使用できる練習用楽譜等、
参考になる資料をお渡しします。
興味のある方は是非、ご参加ください。

日時:5月21日(日) 10時00分~14時30分(オープンキャンパスにて) 
受講時間:1人につき20分程度
  • 本ページ一番下のバナーよりお申し込みください。お申し込みが定員に達し次第、受付を終了となります。また、定員に達しない場合でも5月18日(木)24時に受付を終了とさせていただきます。ご予約が無くてもご参加いただける場合がありますので、5月21日(日)当日、3号館3階ピアノ体験レッスン受付までご相談ください。

  • 参加ご希望の方は、「オープンキャンパス」と「短期大学ピアノ体験レッスン」の両方にお申し込みください。

事前登録について

  • 本学のオープンキャンパスは「事前登録制」です。本ページ下のバナーより「マイページ」にお進みいただき、参加するイベントを選択してください。「マイページ」の新規登録される場合も、同じバナーから登録画面に進めます。

  • お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がご登録ください。

  • 安全確保のため、事前登録の状況によってはご登録を締め切らせていただく場合があります。あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

  • オープンキャンパスへの参加は入学試験の出願条件ではありません。また、オープンキャンパスへの参加・不参加、参加回数、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。

当日のご参加について

  • 当日は、「マイページ」にログインできる端末をご準備ください。「マイページ」のQRコードを、キャンパスの入口で読み取らせていただきます。QRコードは、「マイページ」のトップ画面から「QRコード」を選択していただくと表示されます。事前にQRコードを印刷したものをお持ちいただいても構いません。QRコードが表示されない場合や、事前登録をされていない方は、入口のスタッフまでお声かけください。

  • 会場の受付にて各種資料とともに「プログラム」と「アンケート」をお配りします。
    「プログラム」にて学科ごとの教室番号をご確認のうえ、ご移動ください。
    「アンケート」はお帰りの際に各建物の出入り口、または正門にてご提出いただきますようお願いいたします。

  • マスクの着用は来場者の方それぞれのご判断によるものとさせていただきます。

  • オープンキャンパスの様子は、本学の公式ホームページや本学発行の出版物などで
    紹介させていただくことがあります。
    写真は本学スタッフを中心に撮影を行い、ご来場者のお顔が写らないよう、十分に留意いたします。
    お写真に写ることを希望されない方はどうぞ職員までご遠慮なくお申し出ください。
    撮影へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 当日、体調不良の方は参加をお控えください。

  • 【欠席される場合】電話・メール等での欠席連絡はお控えください。
    スタッフがオープンキャンパスの運営にあたっておりますので、ご対応できない場合があります。
    ご欠席されても、入試の審査内容に影響はありません。
※東京成徳大学・東京成徳短期大学のイベントに参加するためには、「マイページ」の登録が必要となります。

お問い合わせ先

東京成徳大学・東京成徳短期大学
入試広報課
電話:0120-711-267(フリーダイヤル)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  イベント情報
  3.  >  オープンキャンパス
  4.  >  第1回オープンキャンパス 2023年5月21日(日)
資料請求・デジタルパンフ