グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

第2回オープンキャンパス 2023年6月18日(日)


2023年度第2回目のオープンキャンパスを、6月18日(日)に開催します。

今回のオープンキャンパスより、
「東京成徳大学 学生募集要項 (総合型選抜、学校推薦型選抜 ほか)」「東京成徳短期大学 学生募集要項」
配布を開始いたします。本学の受験を検討されている方は、ぜひお持ち帰りください。

ご家族で、グループでのご参加も大歓迎です。
ぜひふるってご参加ください。

参加ご希望の方は、下記の「プログラム」、「事前登録について」、および「当日のご参加について」を
ご覧いただき、本ページ下のバナーより、事前登録画面へお進みください。

オープンキャンパス当日にご都合のつかない方は、個別での学校見学にご参加ください。
学校見学をご希望の方は、【学校見学カレンダー】をご確認いただき、お電話でご予約のうえご参加ください。

なお、今後の感染拡大状況等により開催が困難と判断される場合には、中止とさせていただきます。
中止の発表はホームページにて公表し、事前登録の際にご登録いただいたメールアドレスに
お知らせのメールをお送りします。 「tsu@s-axol.jp」から送信されるメールを受信できるよう、
あらかじめ設定いただきますようお願いいたします。

プログラム

2023年6月18日(日)

※クリックで拡大します

事前登録をされていない方の当日の受付も行っておりますので、お気軽にご参加ください。

体験授業

学部・学科 タイトル 担当
教員
内容
国際学部 Californian Accent and Culture 助教
Chu Johnny Tim
In this lesson, we will briefly explore California's English accent and its culture.
応用心理学部
臨床心理学科
やる気を高める目標設定の仕方 助教
湯 立
目標設定がやる気の向上や維持に効果があるということはご存知ですか。しかし、すべての目標はやる気につながるでしょうか。この授業では、より良い目標設定の仕方について、心理学の知見を踏まえながら、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
応用心理学部
健康・スポーツ心理学科
「自分」を変えるメンタル
トレーニング
助教
佐々木 丈予
大学入学などといった節目をきっかけに「自分を変えたい」と考えている人たちは多くいるでしょう。アスリートの極限のパフォーマンス発揮のために開発されてきたメンタルトレーニングには、私たちがより良い人生に向かっていくためのエッセンスやヒントが詰まっています。このメンタルトレーニングを自分を変えるためにどのようにいかせるのか、最新のスポーツ心理学に基づいて解説します。
子ども学部 音楽の聴き方 准教授
味府 美香
音楽は悲しかったり、楽しかったり、かわいかったり、怖かったりするのでしょうか?小学生にも同じ質問をしてみました。さて、小学生はどんなこたえを出したでしょう。今日はみなさんといろんな曲を聴きながら音楽について考えてみたいと思います。
経営学部 エンターテインメントビジネス
超入門
特任教授
板生 研一
モノがあふれる時代ですが、「エンターテインメントビジネス」が産み出す価値とは、「感性の価値」です。消費者の「感性」をくすぐるエンタメがどのようにビジネスとして成り立っているのか、経営学というフィルターを通して、その一端をお見せしますので、普段の「消費者」視点ではなく、「提供者」視点で一緒に考えてみましょう。
短期大学 幼児教育科 保育者の卵たちのための造形体験
〜 ほしに☆ねがいを 〜 
准教授
杉本 亜鈴
保育の現場における造形表現活動はその活動の目的を明確化することがとても大切です。幼稚園や保育園ではなぜクレヨンでお絵描きをするのか?なぜ毎月のように季節の行事を行うのか?簡単な実技を通して、あらためてその意義を一緒に考えてみましょう。

ピアノ体験レッスン

入学後に音楽の授業、ピアノレッスンについていけるかどうか、
心配な方がいると思います。
特にピアノ初心者の方は不安なのではないでしょうか。
東京成徳短期大学幼児教育科ではオープンキャンパスにて
入学に興味をお持ちの高校生を対象に「短期大学ピアノ体験レッスン」を
行います。本学で実際に指導している音楽講師がピアノ初心者の方、
苦手な方にもわかりやすく丁寧に指導します。入学後の授業内容を
ふまえながら、入学前に何をしたら良いか等の相談も受け付けます。
また、入学するまでの間に使用できる練習用楽譜等、
参考になる資料をお渡しします。
興味のある方は是非、ご参加ください。

日時:6月18日(日) 10時00分~14時30分(オープンキャンパスにて) 
受講時間:1人につき20分程度
  • 本ページ一番下のバナーよりお申し込みください。お申し込みが定員に達し次第、受付を終了となります。また、定員に達しない場合でも6月15日(木)24時に受付を終了とさせていただきます。ご予約が無くてもご参加いただける場合がありますので、6月18日(日)当日、3号館3階ピアノ体験レッスン受付までご相談ください。

  • 参加ご希望の方は、「オープンキャンパス」と「短期大学ピアノ体験レッスン」の両方にお申し込みください。

事前登録について

  • 本学のオープンキャンパスは「事前登録制」です。本ページ下のバナーより「マイページ」にお進みいただき、参加するイベントを選択してください。「マイページ」の新規登録される場合も、同じバナーから登録画面に進めます。
  • お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がご登録ください。
  • 安全確保のため、事前登録の状況によってはご登録を締め切らせていただく場合があります。あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。
  • オープンキャンパスへの参加は入学試験の出願条件ではありません。また、オープンキャンパスへの参加・不参加、参加回数、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。
  • 14時00分~15時00分に男子バスケットボール部の公開練習を開催する予定です。
    公開練習を見学ご希望の方は、「第2部」にお申し込みください。

当日のご参加について

  • 当日は、「マイページ」にログインできる端末をご準備ください。「マイページ」のQRコードを、キャンパスの入口で読み取らせていただきます。QRコードは、「マイページ」のトップ画面から「QRコード」を選択していただくと表示されます。事前にQRコードを印刷したものをお持ちいただいても構いません。QRコードが表示されない場合や、事前登録をされていない方は、入口のスタッフまでお声かけください。
  • 会場の受付にて各種資料とともに「プログラム」と「アンケート」をお配りします。
    「プログラム」にて学科ごとの教室番号をご確認のうえ、ご移動ください。
    「アンケート」はお帰りの際に各建物の出入り口、または正門にてご提出いただきますようお願いいたします。
  • マスクの着用は来場者の方それぞれのご判断によるものとさせていただきます。
  • オープンキャンパスの様子は、本学の公式ホームページや本学発行の出版物などで
    紹介させていただくことがあります。
    写真は本学スタッフを中心に撮影を行い、ご来場者のお顔が写らないよう、十分に留意いたします。
    お写真に写ることを希望されない方はどうぞ職員までご遠慮なくお申し出ください。
    撮影へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  • 【欠席される場合】電話・メール等での欠席連絡はお控えください。
    スタッフがオープンキャンパスの運営にあたっておりますので、ご対応できない場合があります。
    ご欠席されても、入試の審査内容に影響はありません。
※東京成徳大学・東京成徳短期大学のイベントに参加するためには、「マイページ」の登録が必要となります。

お問い合わせ先

東京成徳大学・東京成徳短期大学
入試広報課
電話:0120-711-267(フリーダイヤル)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  イベント情報
  3.  >  オープンキャンパス
  4.  >  第2回オープンキャンパス 2023年6月18日(日)
資料請求・デジタルパンフ