グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

第4回オープンキャンパス 2023年8月6日(日)


2023年度第4回目のオープンキャンパスを、8月6日(日)に開催します。

今回は特別プログラムとして、「面接対策講座」を実施します。
総合型選抜と学校推薦型選抜の出願を検討されている方は、ぜひご参加ください。

参加ご希望の方は、下記の「プログラム」、「事前登録について」、および「当日のご参加について」を
ご覧いただき、本ページ下のバナーより、事前登録画面へお進みください。

オープンキャンパス当日にご都合のつかない方は、個別での学校見学にご参加ください。
学校見学をご希望の方は、【学校見学カレンダー】をご確認いただき、お電話でご予約のうえご参加ください。

なお、今後の感染拡大状況等により開催が困難と判断される場合には、中止とさせていただきます。
中止の発表はホームページにて公表し、事前登録の際にご登録いただいたメールアドレスに
お知らせのメールをお送りします。「tsu@s-axol.jp」から送信されるメールを受信できるよう、
あらかじめ設定いただきますようお願いいたします。

プログラム

2023年8月6日(日)

※クリックで拡大します

事前登録をされていない方の当日の受付も行っておりますので、お気軽にご参加ください。

体験授業

学部・学科 タイトル 担当
教員
内容
国際学部 国際政治における安全保障議論の
歴史性と現在性
准教授
李 正勲
国際政治における安全保障は、主に国家を中心に議論されてきたが、世界情勢の不安定化が続くなか、平和研究や共通の安全保障、人間の安全保障など、新たな試みも取り入れられてきている。今日、広く議論されている「持続可能な開発」もまた、新たな動きの一環として理解できる。このような変化の根底にある背景や特徴について考察し、安全保障をめぐる議論の歴史性と現在性について理解を深めていく。
応用心理学部
臨床心理学科
こころの発達
ー赤ちゃんの課題と成長ー
准教授
江口 めぐみ
皆さんはRPGをご存知ですか?登場人物が各ステージごとに課題をクリアし,成長しながら進んでいくゲームのことです。人のこころもRPGのように課題と成長を繰り返して発達していきます。今回は赤ちゃんをテーマに,その様子を心理学的に紹介します。
応用心理学部
健康・スポーツ心理学科
「マインドコントロール」の心理学
~人の心は変えられるのか?~
准助教
関谷 大輝
「マインドコントロール」を知っていますか? 時々「心理学を学べばマインドコントロールができるようになる」と考える人がいますが,それは本当なのでしょうか? 今回の体験授業では,人の心を変えるということについて,具体的な例にも触れながら考えてみましょう。これを通じて,心理学とはどういう学問なのか,ちょっとだけ理解を深めていただければと思います。あなたの心も「変えられる」…かもしれませんよ。
子ども学部 子どもの身体活動と遊び
―様々な素材とかかわって―
准教授
羽岡 佳子
子どもは日々の生活の中でたくさん身体を動かして遊んでいます。多くの遊びを通して様々なことを学び、心身を成長させています。身体活動を主とした運動遊びや身体表現遊びでは、子どもはどのような用具や素材を用い、どのようにかかわっているのでしょう。素材を用いることで発展する遊びについて、体験しながら考えてみましょう。
経営学部 エンターテインメントビジネス
超入門
特任教授
板生 研一
モノがあふれる時代ですが、「エンターテインメントビジネス」が産み出す価値とは、「感性の価値」です。消費者の「感性」をくすぐるエンタメがどのようにビジネスとして成り立っているのか、経営学というフィルターを通して、その一端をお見せしますので、普段の「消費者」視点ではなく、「提供者」視点で一緒に考えてみましょう。
短期大学 幼児教育科 専門職として保育をしていくために 准教授
古橋 真紀子
幼児教育科に入学すると、幼稚園教諭免許状や保育士資格を取得してお仕事することを目指して、日々学修に励んでいきます。免許や資格をもった専門家として保育に携わっていくためには、どのような知識を身につけていかなければならないと思いますか?入学してから学んでいく内容をちょっとだけ体験してみましょう。本日は”専門職として保育をしていくために”どんな知識を、なぜ身につけておく必要があるのかについて考えてみましょう。

短期大学 幼児教育科 ピアノ体験レッスン

入学してから受けるピアノのレッスンを体験できるプログラムがあります。
くわしくはこちらをご覧ください。 
   ≪「短期大学 幼児教育科 ピアノ体験レッスン」 についてはこちら≫

事前登録について

  • 本学のオープンキャンパスは「事前登録制」です。本ページ下のバナーより「マイページ」にお進みいただき、参加するイベントを選択してください。「マイページ」の新規登録される場合も、同じバナーから登録画面に進めます。
  • お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がご登録ください。保護者の方の登録は必要ありません。
  • 安全確保のため、事前登録の状況によってはご登録を締め切らせていただく場合があります。あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。
  • オープンキャンパスへの参加は入学試験の出願条件ではありません。また、オープンキャンパスへの参加・不参加、参加回数、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。
  • 14時00分~15時00分に男子バスケットボール部の公開練習を開催する予定です。
    公開練習を見学ご希望の方は、「第2部」にご登録ください。

当日のご参加について

  • 当日は、「マイページ」にログインできる端末をご準備ください。「マイページ」のQRコードを、キャンパスの入口で読み取ります。QRコードは、「マイページ」のトップ画面から「QRコード」を選択すると表示されます。事前にQRコードを印刷したものをお持ちいただいても構いません。QRコードが表示されない場合や、事前登録をされていない方は、入口のスタッフまでお声かけください。
  • 会場の受付にて各種資料とともに「プログラム」と「アンケート」をお配りします。
    「プログラム」にて学科ごとの教室番号をご確認のうえ、ご移動ください。
    「アンケート」はお帰りの際に各建物の出入り口、または正門にてご提出いただきますようお願いいたします。
  • マスクの着用は来場者の方それぞれのご判断によるものとさせていただきます。
  • オープンキャンパスの様子を、本学の公式ホームページや本学発行の出版物などで紹介することがあります。
    写真は本学スタッフを中心に撮影を行い、ご来場者のお顔が写らないよう、十分に留意いたします。
    お写真に写ることを希望されない方はどうぞ職員までご遠慮なくお申し出ください。
    撮影へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  • 【欠席される場合】電話・メール等での欠席連絡はお控えください。
    スタッフがオープンキャンパスの運営にあたっておりますので、ご対応できない場合があります。
    ご欠席されても、入試の審査内容に影響はありません。

お問い合わせ先

東京成徳大学・東京成徳短期大学
入試広報課
電話:0120-711-267(フリーダイヤル)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  イベント情報
  3.  >  オープンキャンパス
  4.  >  第4回オープンキャンパス 2023年8月6日(日)
資料請求・デジタルパンフ