グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

第5回オープンキャンパス 2023年8月22日(火)


2023年度第5回目のオープンキャンパスを、8月22日(火)に開催します。

今回のオープンキャンパスより、
「東京成徳大学 学生募集要項 (一般選抜、大学入学共通テスト利用入試)」
配布を開始いたします。本学の受験を検討されている方は、ぜひお持ち帰りください。

参加ご希望の方は、下記の「プログラム」、「事前登録について」、および「当日のご参加について」を
ご覧いただき、本ページ下のバナーより、事前登録画面へお進みください。

オープンキャンパス当日にご都合のつかない方は、個別での学校見学にご参加ください。
学校見学をご希望の方は、【学校見学カレンダー】をご確認いただき、お電話でご予約のうえご参加ください。

なお、今後の感染拡大状況等により開催が困難と判断される場合には、中止とさせていただきます。
中止の発表はホームページにて公表し、事前登録の際にご登録いただいたメールアドレスに
お知らせのメールをお送りします。「tsu@s-axol.jp」から送信されるメールを受信できるよう、
あらかじめ設定いただきますようお願いいたします。

プログラム

2023年8月22日(火)

※クリックで拡大します

事前登録をされていない方の当日の受付も行っておりますので、お気軽にご参加ください。

体験授業

学部・学科 タイトル 担当
教員
内容
国際学部 流行から読み解く日韓社会 助教
徐 映京
この授業では流行現象を切り口に、日韓社会の様々な側面を紹介します。私たちの身近な現象を見るだけでも、新しい気づきが生まれることがあります。日本と韓国における流行、うわさなどの拡散と人々の心理、そしてその背景を一緒に考えてみましょう。
応用心理学部
臨床心理学科
あなたは現実をありのままに
見ていますか?
准教授
根津 克己
人はものごとをとらえるときに、必ずしもそのままに受け取るわけではありません。意図せずにさまざまな変換や、取捨選択を行っています。周囲の環境の影響も受けることもあります。
この授業では、こうした心の働きについてクイズを交えて概説します。そしてなぜこうした働きが生じるのかについても、仮説を示して検討していきます。
※スマートフォンを使ったクイズを行いますので、ご持参ください(お持ちいただかなくてもご参加いただけます)。
応用心理学部
健康・スポーツ心理学科
実力発揮の心理学:
ストレスを活用し、パワーに変える
准助教
本多 麻子
スポーツの試合、受験の面接、ピアノの発表会など、緊張やあがりによって実力が発揮できず、残念な結果となることがあります。この授業ではプレッシャーのかかる場面で最高のパフォーマンスを発揮する方法を学びます。ストレスと上手にお付き合いをし、ストレスを活用し、実力を発揮するために今日から使える方法をお伝えします。
子ども学部 子どもの発達と遊びの重要性
〜保育の楽しさと保育者の役割〜
教授
善本 眞弓
乳幼児期は一生の中で最も発達が著しい時期です。子どもは遊びを通して様々なことを学び、身につけていきます。本授業では、子どもの発達の姿をとらえ、遊びの重要性と遊びを支える保育者の援助・保育の楽しさについて解説します。幼稚園教諭・保育士の資格取得を目指す子ども学部の保育に関する授業内容についても紹介します。保育の学びの楽しさを感じてください。
経営学部 観光デザイン 教授
鈴木 誠二
経営学部は「ビジネススキルを高める経営学」をコンセプトにカリキュラム設計しております。中でも、ファッション、エンターテインメント、トラベル・ホスピタリティ分野はビジネス科目と位置付け力を注いでおります。体験授業では、トラベル・ホスピタリティ分野の実践科目である「観光デザイン」を体験していただきます。観光デザインとは、デザイン思考によって観光に纏わる諸問題を解決する学びです。当日は、具体的な事例を用いながら、参加者の皆さんと一緒に「観光企画」を検討したいと思っております。お気軽にご参加ください。
短期大学 幼児教育科 フレーベルの幼稚園教育
〜教育玩具のはじまり〜
准教授
永井 優美
幼稚園の創設者はドイツ人のフレーベルという人物です。子どもが大好きな人で、身分に関係なく全ての子どもが幸せに生きることを願った人です。この人が子どものために開発した教育的なおもちゃが積み木やおりがみです。他にも様々な教育玩具を幼児教育の場に取り入れています。その理念や思想も含め、フレーベルの教育実践に少し触れてみませんか?おりがみを一緒におりながら、フレーベルの教育実践に思いを馳せましょう。

短期大学 幼児教育科 ピアノ体験レッスン

入学してから受けるピアノのレッスンを体験できるプログラムがあります。
くわしくはこちらをご覧ください。 
   ≪「短期大学 幼児教育科 ピアノ体験レッスン」 についてはこちら≫

事前登録について

  • 本学のオープンキャンパスは「事前登録制」です。本ページ下のバナーより「マイページ」にお進みいただき、参加するイベントを選択してください。「マイページ」の新規登録される場合も、同じバナーから登録画面に進めます。
  • お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がご登録ください。保護者の方の登録は必要ありません。
  • 安全確保のため、事前登録の状況によってはご登録を締め切らせていただく場合があります。あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。
  • オープンキャンパスへの参加は入学試験の出願条件ではありません。また、オープンキャンパスへの参加・不参加、参加回数、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。
  • 14時00分~15時00分に男子バスケットボール部の公開練習を開催する予定です。
    公開練習を見学ご希望の方は、「第2部」にご登録ください。

当日のご参加について

  • 当日は、「マイページ」にログインできる端末をご準備ください。「マイページ」のQRコードを、キャンパスの入口で読み取ります。QRコードは、「マイページ」のトップ画面から「QRコード」を選択すると表示されます。事前にQRコードを印刷したものをお持ちいただいても構いません。QRコードが表示されない場合や、事前登録をされていない方は、入口のスタッフまでお声かけください。
  • 会場の受付にて各種資料とともに「プログラム」と「アンケート」をお配りします。
    「プログラム」にて学科ごとの教室番号をご確認のうえ、ご移動ください。
    「アンケート」はお帰りの際に各建物の出入り口、または正門にてご提出いただきますようお願いいたします。
  • マスクの着用は来場者の方それぞれのご判断によるものとさせていただきます。
  • オープンキャンパスの様子を、本学の公式ホームページや本学発行の出版物などで紹介することがあります。
    写真は本学スタッフを中心に撮影を行い、ご来場者のお顔が写らないよう、十分に留意いたします。
    お写真に写ることを希望されない方はどうぞ職員までご遠慮なくお申し出ください。
    撮影へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  • 【欠席される場合】電話・メール等での欠席連絡はお控えください。
    スタッフがオープンキャンパスの運営にあたっておりますので、ご対応できない場合があります。
    ご欠席されても、入試の審査内容に影響はありません。

お問い合わせ先

東京成徳大学・東京成徳短期大学
入試広報課
電話:0120-711-267(フリーダイヤル)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  イベント情報
  3.  >  オープンキャンパス
  4.  >  第5回オープンキャンパス 2023年8月22日(火)
資料請求・デジタルパンフ