グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

春のオープンキャンパス 2024年3月23日(土)


2024年3月23日(土)に「春のオープンキャンパス」を開催します。

大学とはどんなところなのかを、新しい学年がスタートする前に、ぜひ見に来てください。

参加ご希望の方は、下記の「プログラム」、「事前登録について」、および「当日のご参加について」を
ご覧いただき、本ページ下のバナーより、事前登録画面へお進みください。

オープンキャンパス当日にご都合のつかない方は、個別での学校見学にご参加ください。
春休み中も、ほぼ毎日(日曜・祝日等をのぞく)、学校見学を実施しています。
学校見学をご希望の方は、【学校見学カレンダー】をご確認いただき、お電話でご予約のうえご参加ください。

プログラム

2024年3月23日(土)

※クリックで拡大します

体験授業

学部・学科 タイトル 担当
教員
内容
国際学部 「光る君へ」
世界へ発信する
日本の伝統装束
教授
青栁 隆志
大河ドラマ「光る君へ」は日本文化の精華といえる平安時代を題材にしています。十二単などの平安装束はその華麗さ、繊細さがきわだっており、国際学部では自国の文化について知る授業を行っています。当授業では、十二単の着装を通して、日本文化の素晴らしさを体験していただきます。
応用心理学部
臨床心理学科
メンタルヘルスと
腸内環境
准教授
阿部 宏徳
近年、メンタルヘルスに対して腸内環境が影響を与えているという報告が増えています。この体験授業ではそれら知見について紹介し、具体的な選択肢などをお話しようと思います。日常でも試してみやすい内容ですので、楽しんでいただけるのではと思います。
応用心理学部
健康・スポーツ心理学科
スポーツメンタル
トレーニングの力
助教
佐々木 丈予
アスリートのピークパフォーマンスを達成するためのメンタルトレーニングの重要性や可能性について講義します。心と体のつながり、心の強さ(メンタルタフネス)などの概念の解説に加え、目標設定、リラクセーション、ルーティンなどといった具体的なメンタルトレーニングにおけるポイントも盛り込みます。現役でスポーツに取り組んでいたり、将来アスリートのメンタル面を支えたいと思っている皆さんのご参加をお待ちしています。
子ども学部 保育の中の遊び
―子どもと積み木―
助教
吉田 久実
子どもたちは保育の中で様々な体験をし、遊びながらたくさんのことを学んでいます。今回は子どもたちにとって身近な遊び道具の一つである積み木に注目して考えます。現代では様々な種類や形の積み木もあり、面白いものを一部ご紹介します。積み木が子どもたちのどんな遊びを引き出しているのか、皆さんも一緒に遊びながら考えてみましょう。
経営学部 マーケティングの
学びに触れてみよう
教授
德永 朗
経営に関する学びでは「売り手」である企業・組織の内部のことを考えることが多いですが、マーケティングの学びでは、企業の外にいる消費者や顧客といった「買い手」を中心に置いて、それらにどう働きかけるべきかを考えます。それゆえその学びは、皆さんに身近に感じられるはずです。人々のアタマとココロを読み取り、それを動かすことでモノやサービスの購入・利用を促すマーケティングの考え方について触れ、その学びに魅力を感じてください。
短期大学 幼児教育科 スリーコードの
仕組みと弾き方
准教授
郡司 敦
音楽の基本的な楽典、特にスリーコードについて知ると、保育の現場で歌う童謡を楽に両手で弾けるようになります。ピアノを両手で弾く事は初心者にとって高いハードルですが、スリーコードの仕組みと弾き方を理解し、保育現場での音楽活動に活かしましょう。

短期大学 幼児教育科 ピアノ体験レッスン

入学してから受けるピアノのレッスンを体験できるプログラムがあります。
くわしくはこちらをご覧ください。 
   ≪「短期大学 幼児教育科 ピアノ体験レッスン」 についてはこちら≫

事前登録について

  • 本学のオープンキャンパスは「事前登録制」です。本ページ下のバナーより「マイページ」にお進みいただき、参加するイベントを選択してください。「マイページ」の新規登録される場合も、同じバナーから登録画面に進めます。
  • お友達同士でのご参加の場合は、それぞれの方がご登録ください。保護者の方の登録は必要ありません。
  • オープンキャンパスへの参加は入学試験の出願条件ではありません。また、オープンキャンパスへの参加・不参加、参加回数、出席・欠席が入学試験の選考に影響することは一切ございません。

当日のご参加について

  • 当日は、「マイページ」にログインできる端末をご準備ください。「マイページ」のQRコードを、キャンパスの入口で読み取ります。QRコードは、「マイページ」のトップ画面から「QRコード」を選択すると表示されます。事前にQRコードを印刷したものをお持ちいただいても構いません。QRコードが表示されない場合や、事前登録をされていない方は、入口のスタッフまでお声かけください。
  • 会場の受付にて各種資料とともに「プログラム」と「アンケート」をお配りします。
    「プログラム」にて学科ごとの教室番号をご確認のうえ、ご移動ください。
    「アンケート」はお帰りの際に各建物の出入り口、または正門にてご提出いただきますようお願いいたします。
  • オープンキャンパスの様子を、本学の公式ホームページや本学発行の出版物などで紹介することがあります。
    写真は本学スタッフを中心に撮影を行い、ご来場者のお顔が写らないよう、十分に留意いたします。
    お写真に写ることを希望されない方はどうぞ職員までご遠慮なくお申し出ください。
    撮影へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  • 【欠席される場合】欠席連絡は必要ありません。
    電話・メール等での欠席連絡はお控えください。
    スタッフがオープンキャンパスの運営にあたっておりますので、ご対応できない場合があります。
    ご欠席されても、入試の審査内容に影響はありません。

お問い合わせ先

東京成徳大学・東京成徳短期大学
入試広報課
電話:0120-711-267(フリーダイヤル)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  イベント情報
  3.  >  オープンキャンパス
  4.  >  春のオープンキャンパス 2024年3月23日(土)
資料請求・デジタルパンフ