グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

グローバル教育センター主催イベント「学内留学」を開催しました


2023年3月3日
2月27日から3月3日まで、グローバル教育センター主催の国際交流イベント「学内留学」が開催されました。

このイベントはグローバル人材の育成を目指し、他大学の留学生と共に英語のみでレッスンやグループワークを、普段英語を話す機会の少ない学生にとっては顎が痛くなるまで行いました。特に、毎日チームごとに行うプレゼンテーションでは、短時間にテーマ設定から発表までをチームで協力する姿が見られました。

最終日には、留学生も日本人学生も打ち解け、リラックスした雰囲気でジェスチャーゲームを楽しみました。
参加学生の声
●アルバイト先で、外国の方々への接客の際に緊張していましたが、自信を持って対応できるようになりました。

●一日中英語で話していたので、日常生活でも英語が出てきてしまった。

●海外に興味のある私にとって、様々な国の方がいらっしゃる環境は本当に留学しているようで幸せな空間でした!

●英語のわからない部分について沢山質問したとき、先生も留学生も嫌な顔一つせず接していただいて、嬉しかったです。 また、ランチタイムも沢山おしゃべりしていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです。 英語を話すことへの自信がもっとついた気がします。

●約半年使っていない自分の英語力と向き合えた。そのため、自分に何が足りないか改めて考えることができた。

●一方的な授業ではなく、自分から発言しやすいように先生が促してくれた。発言できる機会がたくさんあった。 留学生と関わる時間が十分にあった。 先生の解説や説明が分かりやすかった。

レッスンのレベルは学生が選択して参加しました

毎回ちがうメンバーとチームになって課題に取り組みました

ゲーム形式で参加しやすいレッスン

ランチタイムは2クラス一緒に会話を楽しみました

最終日は全員参加のジェスチャーゲーム

最終日には参加者全員仲良くなりました


(グローバル教育センター)
  1. ホーム
  2.  >  国際交流トピックス
  3.  >  グローバル教育センター主催イベント「学内留学」を開催しました
資料請求・デジタルパンフ