グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

吹奏楽サークルが東京家政大学吹奏楽サークルとのサマ-コンサ-トを開催しました


2023年8月28日
東京成徳大学開学30周年を記念し、吹奏楽サークルSSSが、交流する東京家政大学と合同でサマーコンサートを8月19日(土)に開催しました。

本学吹奏楽サークルSSSと東京家政大学吹奏楽サークルは、同じ十条駅を最寄りとする隣り合う大学として、以前は合同で練習や演奏会などを行っていましたが、コロナ禍でそれぞれの活動も難しい状況の中、交流も途絶えていました。本年度に入り、両サークルの代表が連絡を取りあうことで交流が再開し、今回のサマ-コンサ-トの開催へとつながりました。

当日は、大学ごとに2曲を演奏した後、合同で2曲とアンコール曲が披露され、両校の息の合った演奏には観客も手拍子で応えました。

早くも次回の東京家政大学吹奏楽サークルと本学吹奏楽サークルSSSの音色が期待されます。

両サークル 代表学生のコメント

東京成徳大学 吹奏楽サークル代表 4年 八田実優さん
コロナ禍以降、初めての試みであった東京家政大学吹奏楽サークルさんとの合同サマーコンサートを無事終演することができ、関係者の皆様に大変感謝しております。

本番に向けての練習では、違う団体同士が一緒に練習を行う事で、初めは緊張したり、意見の相違が見られる場面もありました。ですが練習していく中で、合同だからこそ出来る可能性に気付き、部員一同練習に励む姿が見られました。本番を終えてからは、部員から「大変だったけど、楽しかった」と言ってもらえ、サークル長として今回の演奏会を企画して良かったなと思えました。

合同サマーコンサートを開催するにあたって、一緒に活動して下さった東京家政大学吹奏楽サークルの皆様、支援して下さった東京成徳大学の職員の皆様、本当にありがとうございました。

東京家政大学吹奏楽サークル代表 3年 阿部涼奈さん
この度は、合同サマーコンサートが無事開催できたことをとても嬉しく思います。

東京成徳大学吹奏楽サークルの皆さんと演奏してみて、改めてたくさんの人数で演奏する楽しさを実感しました。各サークルの演奏後に合同曲を演奏していると、音の深みや厚さが全く違うなと感じます。普段は人数や楽器の編成の関係で少人数編成やフレキシブルの楽譜を演奏していることが多いので、今回の合同演奏会はとても貴重な経験だったと思います。

最後にこの合同サマーコンサート開催のために尽力してくださった東京成徳大学の皆様、常日頃から見守ってくださっている保護者の皆様、そして、一緒に演奏してくださった吹奏楽サークルの皆様に心から感謝申し上げます。

サマーコンサート

2校合同での演奏

左:東京家政大学吹奏楽サークル
右:東京成徳大学吹奏楽サークルSSS

  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  吹奏楽サークルが東京家政大学吹奏楽サークルとのサマ-コンサ-トを開催しました
資料請求・デジタルパンフ