グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

東京成徳短期大学が、東京消防庁より感謝状をいただきました


2022年9月16日
9月9日の救急の日にあたり、幼児教育科の授業内で長年にわたり取り組んできた「普通救命講習」に対して、東京消防庁王子消防署より「救急行政に関心と理解を示し、その推進と積極的な協力により、救急業務の充実発展に貢献した」として感謝状をいただきました。

9月7日(水)に、表彰者として王子消防署長 椎谷敦様が来学され、本学は木内短期大学長が代表として表彰を受けました。

例年、幼児教育科では1年生を対象に、前期講義「幼児教育基礎演習」内で、保育者として必要な救命に関する基礎的知識と技術の習得を図ることを目的に、東京消防庁王子消防署に協力を依頼し、普通救命講習を行っています。今回の感謝状授与は、継続して全学生に救急救命講習を促すとともに、消防署員に指導を受けながら防火災害訓練を行ってきたことをご評価いただいたものと思われます。

今後とも、東京成徳短期大学では、保育者を目指す学生たちが救命に関する知識・技能を習得できるように、地域の関係機関と連携しご助力いただきながら、こうした取り組みを続けてまいります。

感謝状授与

本学にて表彰式が行われ、短大を代表して
木内短期大学長が表彰を受けました

感謝状授与

左:王子消防署長 椎谷敦様、
右:木内短期大学長

幼児教育基礎演習における普通救命講習の様子

普通救命講習

普通救命講習

普通救命講習

普通救命講習

(東京成徳短期大学 幼児教育科)
  1. ホーム
  2.  >  大学からのお知らせ
  3.  >  東京成徳短期大学が、東京消防庁より感謝状をいただきました
資料請求・デジタルパンフ