グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

キャリア支援の取り組み



大学公式SNSアカウント

キャリア支援課ではInstagramを開設しています。
一般企業、団体職員、公務員へ就職希望の方に随時情報発信しています。企業の採用担当者様、保護者様、受験生の方のフォローも大歓迎です。企業様、他大学様からのDMも受け付けております。


ピアサポーター「LINKS」

大学公認ピアサポーター「LINKS」の活動
LINKSとは学生が主体となって学生のキャリアを支援する大学公認団体です。
就職活動だけではなく、ピアサポーターが学生生活全般の相談を受け付けています。学生が主体となったイベントの開催も実施しています。

活動内容

LINKSは東京成徳大学初の学生主体による学生生活支援団体です。学部・学科や学年の壁に阻まれることなく、就職活動や学生生活に役立つ情報提供を行っています。なお、随時イベントを開催するとともに、就職活動に関する個別面談や面接練習などにも対応しています。

LINKSで出来ること

広報
LINKSではインスタグラムやTwitter、LINEオープンチャットの運営などを行っています。広報では これらのSNSの運用や情報発信をする役割を担っていただきます!
企画
企画ではLINKSが随時行っているイベントの企画や運営を担当していただきます。大学・短期大学・大学院という壁を乗り越えて楽しめるイベントを一緒に企画していきましょう!
人材
人材ではLINKSメンバーの募集やメンバー間の交流を深める企画の策定、就職活動に関する基礎・応用的な知識の提供を担当していただきます!

LINEオープンチャット

教員・職員・学生が連携した学生支援体制(LINEオープンチャット)
本学では教員・職員・学生が連携して学生を支援するため、学生と協力してLINEオープンチャットを開設。就職活動の悩みだけではなく、学生生活の全般の不安点を気軽に解消することができます。
※本学の教職員と学生のみ利用できます。


内定者アドバイザー制度

就職活動を終えた4年生が希望者に就職活動全般のアドバイスを行います。学生目線のリアルな情報を聞くことが出来ます。

OB・OGとの豊富なパイプ

本学では、キャリアサポーター制度をとっており、在学生とOB・OGの連携や学年学科等の枠を超えた交流を促進しています。
この制度の主な目的は、これから就職活動を迎える学生(後輩)の為に、ご自身の就職活動の経験や就職先での業務内容、また社会人を経験して実感したことなどをアドバイスして頂くものとなっています。
ご登録時に個人情報の開示のご承諾を頂いた方の情報を、大学の窓口にて所定の申請手続きを行ったうえで、本学在学生向けに開示しています。
※学生がOB・OG訪問をする際は以下の通りです。
  • キャリアサポーター登録者リストからOB・OG訪問を依頼する卒業生(キャリアサポーター)を選択します。
  • キャリア支援課にて、OB・OG訪問依頼の申込をします。
  • キャリア支援課より卒業生に連絡し、OB・OG訪問の可否を確認します。
  • 卒業生にOB・OG訪問の許可が得られたら、学生に対し、卒業生の連絡先を開示します。
  • 学生から卒業生に直接連絡をし、OB・OG訪問の日程調整等をします。
  1. ホーム
  2.  >  就職・キャリア
  3.  >  就職・キャリア支援
  4.  >  キャリア支援の取り組み
資料請求・デジタルパンフ