グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

キャリア支援の取り組み



大学公認ピアサポーター「LINKS」の活動

LINKSとは学生が学生のキャリアを支援する大学公認団体です。
キャリア支援課と連携し、ピアサポーターが学生生活全般の相談を受け付けています。学生主体のイベントの開催も実施しています。
学部・学科や学年の壁に阻まれることなく、就職活動や学生生活に役立つ情報提供を行っています。
LINKSは教職員と密に連携し、就職活動に関する個別面談や面接練習なども行っています。

学生・本学OBOG・教職員が連携した学生支援体制

本学では教員・職員・学生が連携して学生を支援するため、学生と協力してLINEオープンチャットを開設しています。
就職活動の悩みだけではなく、学生生活の全般の不安点を気軽に解消することができる環境を整えています。
※本学の教職員と学生のみ利用できます。

匿名オンライン相談会

就職活動に不安を抱えているものの相談には踏み出せないという方を対象に、毎月オンライン相談会を開催しています。
匿名で参加が可能で、チャットで気軽にスタッフに質問することが可能です。

オンライン相談会の様子

大学公式SNS

キャリア支援課では公式SNSを運用しています。一般企業や公務員へ就職希望の方に情報発信しています。
企業の採用担当者や保護者、受験生の方のフォローも大歓迎です。DMも随時受け付けております。

OB・OGとの豊富なパイプ

本学では、キャリアサポーター制度をとっており、在学生とOB・OGの連携や学年学科等の枠を超えた交流を促進しています。
この制度の主な目的は、これから就職活動を迎える学生(後輩)の為に、ご自身の就職活動の経験や就職先での業務内容、また社会人を経験して実感したことなどをアドバイスして頂くものとなっています。
 ご登録時に個人情報の開示のご承諾を頂いた方の情報を、大学の窓口にて所定の申請手続きを行ったうえで、本学在学生向けに開示しています。

※学生がOB・OG訪問をする際は以下の通りです。
・キャリアサポーター登録者リストからOB・OG訪問を依頼する卒業生(キャリアサポーター)を選択します。
・キャリア支援課にて、OB・OG訪問依頼の申込みをします。
・キャリア支援課より卒業生に連絡し、OB・OG訪問の可否を確認します。
・卒業生にOB・OG訪問の許可が得られたら、学生に対し、卒業生の連絡先を開示します。
・学生から卒業生に直接連絡をし、OB・OG訪問の日程調整等をします。
  1. ホーム
  2.  >  就職・キャリア
  3.  >  就職・キャリア支援
  4.  >  キャリア支援の取り組み
資料請求・デジタルパンフ