グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

【ゼミナール紹介】経営管理に役立つ情報を研究しています


2023年7月10日
担当教員:布川 律子准教授

「管理会計」が研究テーマの布川ゼミナール

経営管理に役立つ情報を提供することを目的とする会計を「管理会計」といいます。管理会計は「会計」という言葉は付いていますが、組織、戦略、マーケティングなど経営全般の問題に関連のある幅の広い分野です。
【グループ・ディスカッション】

グループディスカッション

ディスカッションはゼミナールの一番の醍醐味です。テーマは様々。意思決定・業績評価に関連した管理会計領域のディスカッションだけでなく、「新卒一括採用の是非」「売れる缶飲料の企画およびネーミング」などなど、与えられた課題について問題点を整理し、グループでの意見をまとめてプレゼンします。

同じテーマでも、チームによってまとめ方や結論は様々。色々な意見やものの見方に触れることのできる、とても刺激的な時間です。
【企業研究・経営分析】

経営分析

布川ゼミでは、3年前期に各自興味のある業界の企業3社を選んで情報収集・分析を行い、企業研究レポートを作成します。分析する業界は、金融、IT、小売、食品、観光、エンターテインメントなど多岐にわたっています。

企業理念や経営計画を考察し、10年分の会計情報を集めて安全性や収益性の分析を行います。時間をかけて好きな企業の経営分析を行うことで「会計情報を読む力」を養います。その後、3年後期で研究テーマの設定を行い、4年次の卒業論文作成へと繋げていきます。

(経営学科)
  1. ホーム
  2.  >  経営学科からのお知らせ
  3.  >  【ゼミナール紹介】経営管理に役立つ情報を研究しています
資料請求・デジタルパンフ