グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

授業紹介:「保育実習指導I」施設実習・保育所実習に向けて


2022年10月31日
保育実習指導Iの講義では、2年生を対象に、初めての施設実習、保育所実習に向けてさまざまな準備を行います。

先日の講義では、4年生が後輩のために実習での心構えについて話しました。実習先では、どのような態度で臨むのがよいのか、どういったことが大変で困ったのか、どのように乗り越えたのか、就職先をどのように決めたのか、などについて話してくれました。2年生は、先輩からの助言を熱心に聞いて実習の理解を深めることができました。

保育実習指導I

保育実習指導I

また、別の日の講義では、3年生が実習先で行った手遊びと手袋シアターを実演しました。実演してくれたのは、「お弁当バス」と「3匹の子ぶた」です。実際に観ることで、実演でポイントになる、手を子どもの方に向けること、動きをつけて表現すること、繰り返しの言葉を使うこと、などの大切さがよく分かりました。先輩の工夫を凝らした手遊びと手袋シアターを観て、受講生からは「子どもが楽しめそう。」「私もこんな手遊びをしてみたい。」「手袋シアターを作りたい。」などの意見が聞かれました。

実習で使う名札も制作し、着々と準備が進んでいる2年生。初めての実習で不安もあるようですが、子どもと関われることを楽しみにしています。

保育実習指導I

保育実習指導I

(子ども学科)
  1. ホーム
  2.  >  子ども学科からのお知らせ
  3.  >  授業紹介:「保育実習指導I」施設実習・保育所実習に向けて
資料請求・デジタルパンフ