グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

2・3年生対象「就職ガイダンス」を実施しました


2022年11月9日
子ども学科の進路は、教職・保育職(保育士・幼稚園教諭・小学校教諭等)や児童福祉施設、一般企業への就職または進学など多岐にわたります。そこで本学科では、就職活動・進学支援の1つとして、カリキュラム内でのキャリア指導に加えて、教員が組織する学生委員会が主体となった「就職ガイダンス」を、2年次から4年次にかけて計3回実施しています。

本年度は、9月28日に第1回就職ガイダンス(2年生対象)と第2回就職ガイダンス(3年生対象)を実施しました。

2年生対象のガイダンスでは、1年後に始まる就職活動を見据えて、少しずつ卒業後の進路・自分の希望・人生設計を考えていくよう教員からアドバイスがありました。また、学内で開催される公務員試験対策講座の活用や、キャリア支援課をはじめとする学内にある就職活動サポートの窓口が紹介されました。

進路の手引き

本格的な就職活動の開始を目前に控えた3年生対象のガイダンスでは、決して焦ったり簡単に諦らめたりすることなく、正確な情報収集や周囲と相談をしながら就職活動を進めるよう、教員からのアドバイスがありました。また、就職活動に関する基本的な情報が整理された「進路の手引き」の配布や、キャリア支援課から就職活動の動向について情報提供がありました。

ガイダンスでは学生が説明に真剣に耳を傾ける姿が見られ、アンケートにも卒業後の進路をしっかりと考えるきっかけとなったという回答が多く見られました。
次回は、来年の春に4年生対象の第3回就職ガイダンスが行われる予定です。子ども学科では、学生の皆さんが希望する仕事に就職し、活躍していけるよう、教職員が力を合わせてサポートしていきます。 

子ども学科就職ガイダンス

子ども学科就職ガイダンス

(子ども学科)
  1. ホーム
  2.  >  子ども学科からのお知らせ
  3.  >  2・3年生対象「就職ガイダンス」を実施しました
資料請求・デジタルパンフ