グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

子ども学部公開講座「子どもの食を考えよう!-幼児期の生活を中心に-」が開催されました


2023年2月21日
2月18日(土)、子ども学部公開講座「子どもの食を考えよう!-幼児期の生活を中心に-」を開催しました。2月中旬にもかかわらず暖かい日和となり、99名もの受講者の方が本学に来場されました。

講師を務めたのは、家庭科教育学を専門とする子ども学部の近藤清華准教授です。朗らかな笑顔でたくさんの楽しいエピソードを交えながら、「生活」「子ども」「食」という本講座のキーワードをわかりやすく解説していきました。そして、子どもの食を食材やカロリー、3食のメニューのバランス、料理、食事の形態や偏食などさまざまな視点から取り上げ、幼児期の食が生活の上でいかに大切であるかを示しました。

講義では好きな食べ物について受講者同士が話し合うペアワーク、美味しそうな食品サンプルや食べ物や食にまつわる絵本の紹介などもありました。また、「食」がテーマであるだけに食欲が自然にかき立てられ、近藤准教授が食材や料理について「これ、美味しいんですよね〜!」と実感を込めて語るたびに、受講者から共感を示す反応が起こりました。

今回の講座を通じて、食の素晴らしさに触れ、食への関心を高めることができたのではないでしょうか。

受講者の皆様にはご来場ならびに受講後のアンケートへのご協力をいただき、ありがとうございました。

(子ども学科)
  1. ホーム
  2.  >  子ども学科からのお知らせ
  3.  >  子ども学部公開講座「子どもの食を考えよう!-幼児期の生活を中心に-」が開催されました
資料請求・デジタルパンフ