グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

「Toy’s cafe」子ども学部卒業生が桐友祭でイベントを開催しました


2023年11月10日
10月28日・29日に行われた学園祭「桐友祭」で、数年ぶりに子ども学部卒業生の企画「Toy's Cafe」が行われました。

「Toy's Café」は、保育現場で役に立つ考え方をテーマに、おもちゃコンサルタント厳選のボードゲームを、小さなお子さんから大人まで一緒になって楽しむイベントです。企画者である本学の卒業生は、卒業後、日本や海外の保育・教育機関で勤務され、帰国後に保育園で働きながらおもちゃコンサルタントの資格を得て、「Toy's Cafe」を開催しています。

卒業生は「ボードゲームはルールを覚えるまでに時間がかかるなど敷居が高く感じられますが、運の要素もあり、年齢に関係なく一緒に遊べる楽しさもあるんです」とボードゲームの魅力を参加者に伝えました。その言葉の通り、参加された1歳のお子さんは、サイコロ振りにチャレンジしてその幸運な数字にご家族や周りのプレイヤーに称賛され、とても喜んでいました。

対面でしかできない質の良い団らんの時間を共有・共感することを体験できる贅沢な時間となりました。

OB・OGの皆さんの応援に、いつも感謝しています。またの来校をお待ちしています。

イベントに参加した在学生のコメント

  • ゲームをしながらルールを発見して覚えられるのがいいです。ゲームをしながら、社会人の先輩の話を聞くことができ、将来の選択肢が広がりました。
  • 新しいゲームを楽しむことができ、またやってみたいです。先輩方の話しを聞きながら、何をしたらよいか考えるきっかけになりました。進路先は一つではなく、自分の可能性を見つけられたように思います。

toy's cafe

toy's cafe

(子ども学科)
  1. ホーム
  2.  >  子ども学科からのお知らせ
  3.  >  「Toy’s cafe」子ども学部卒業生が桐友祭でイベントを開催しました
資料請求・デジタルパンフ