グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

「子どもの芸術文化B」成徳幼稚園で音楽劇を行いました


2024年2月26日
担当教員:長野麻子教授、味府美香准教授
子ども学科2年生対象の授業「子どもの芸術文化B」で、1月17日、成徳幼稚園を訪問して園児の皆さんと表現活動を行いました。学生は年長組の2つのクラスに分かれ、それぞれ『桃太郎』と『おもちゃのチャチャチャ』をテーマにした音楽劇を園児の皆さんと制作し、さまざまな打楽器や歌とともに上演しました。

桃太郎の音楽劇の様子

『桃太郎』の音楽劇を行ったクラスでは、まず桃太郎の絵本の読み聞かせを途中まで行い、桃太郎がいざ鬼退治に出発する場面から音楽劇を開始しました。園児の皆さんは学生の言葉がけや指導のもと、桃太郎、犬、猿、キジの担当に分かれ、マラカス、カスタネット、鈴などを手に、セリフとともに上手に演じてくれました。鬼たちの迫力にも怯まず、音楽の力で見事、鬼退治をしました!
『おもちゃのチャチャチャ』の音楽劇を行なったクラスでは、『おもちゃのチャチャチャ』の歌詞に沿って、園児の皆さんがいろいろなおもちゃに扮し、楽しく歌いながら、楽器を鳴らしました。ジャンベ、カウベル、ヴィブラスラップなど園児たちには初めて触る打楽器も用い、上手にリズムを取ることができました。演奏の途中で、学生が扮するお母さんがおもちゃたちの気配に気づくと、演奏をピタッと止めて静かにしなければならないため、園児たちはより興奮し、スリルのある音楽劇となりました。

おもちゃのチャチャチャの音楽劇の様子

園児のみなさんへの楽器指導の様子

ハンドベルコンサートの様子

音楽劇の後には、学生の演奏によるハンドベルコンサートも行いました。『星に願いを』『山の音楽家』『さんぽ』『崖の上のポニョ』の4曲を演奏し、園児の皆さんもハンドベルの響きに合わせて、歌詞を口ずさんでくれました。

園児の皆さんの笑顔と歌声に励まされ、無事にハンドベル演奏を終えた学生に、年長組の先生方から「園庭で子どもたちと一緒に遊びませんか?」とのお誘いをいただき園児たちは「やったー!」と大はしゃぎ。学生も喜んで園庭を駆け回り、鬼ごっこを存分に楽しみました。

成徳幼稚園の先生方、園児の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

成徳幼稚園訪問の模様は成徳幼稚園のホームページからもご覧いただけます。


(子ども学科)
  1. ホーム
  2.  >  子ども学科からのお知らせ
  3.  >  「子どもの芸術文化B」成徳幼稚園で音楽劇を行いました
資料請求・デジタルパンフ