グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

健スポ懇親スポーツイベント'22~開催報告~


2022年9月17日
9月13日(火)午前、北区桐ヶ丘体育館において、学年を超えて学科全体での交流・親睦を深めることを目的に、懇親スポーツイベントを実施しました。本イベント開催にあたり、有志で集まったマネジメントチーム・メンバーを中心にイベントの企画・運営を行いました。

イベントでは、まずアイスブレイクで場を和ませ、参加者全員がコミュニケーションをとりやすい雰囲気となったところで、ボッチャを行いました。ボッチャはヨーロッパで生まれ、パラリンピックの正式種目ですが、障がい者向けのスポーツという位置づけだけではなく、年齢、性別、運動能力、障害の有無などに関係なく、誰もが他者との交流できるユニバーサルスポーツという側面を持っています。

当日は、予定していた時間があっという間に過ぎ、アイスブレイク、ボッチャを通じて、教員と学生、先輩と後輩がフランクにコミュニケーションを取り、交流を深めることが出来ました。

健スポ混信スポーツイベント2022

健スポ混信スポーツイベント2022

健スポ混信スポーツイベント2022

健スポ懇親スポーツイベント'22 参加者の声

学生(競技参加者)
ボッチャは初めてやりましたが、ルール説明で実際に見せてくれたためわかりやすかったです。またボッチャ自体も老若男女ができるスポーツといわれるだけあり、1年生、自分、先生と協力して競技に参加できました。そして、ただボールを投げるだけではなくどこに投げるかなど色々戦略があり奥深くて面白かったです。

学生(マネジメントチーム)
未経験者が多数いる中で、みながボッチャを心の底から楽しんでいて、学生同士だけではなく先生方とのコンタクトも沢山取れていて、マネジメントチームとしてボッチャを企画して良かったと思いました。今回参加できなかった方々も含め、またボッチャをやりたいと思いました!

教員
バドミントンコート6面ある区立体育館の使用は、チーム編成とボッチャ種目をやるうえではよかったと思います。川北先生のアイスブレイクもテンポよく、学生を引き付けていました。ボッチャの単純ですがその難しさや奥深さに触れることができました。また学年を超えた親睦ができた印象を持っています。参加してくれた学生はもちろんマネジメントチームの皆さん、ありがとうございました。

(健康・スポーツ心理学科)
  1. ホーム
  2.  >  健康・スポーツ心理学科からのお知らせ
  3.  >  健スポ懇親スポーツイベント'22~開催報告~
資料請求・デジタルパンフ