グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

夏原隆之准教授が、株式会社ハシタスとプロダクト開発における学術的パートナー契約を締結しました


2023年3月3日
健康・スポーツ心理学科 夏原 隆之准教授が、ペットテック、スポーツテックなど自社事業とプロダクト開発支援事業を運営する株式会社ハシタスと学術的パートナー契約を締結しました。

株式会社ハシタスが現在開発している「メタ練」は、AIを活用した新しいスポーツトレーニングアプリを目指しており、今後、スポーツ心理学、認知科学の観点から新しいトレーニング、スポーツ能力評価機能をアプリケーションに取り込んでいくための学術的パートナー契約となります。

今後、夏原准教授は企業とともに、「メタ練」を使ってスポーツ能力を向上させる共同研究を行っていきます。
夏原准教授のコメント
この度、株式会社ハシタス様と共同で、プレーヤーが自ら決断する能力の評価および向上を目的とし、AIを活用したコンピュータベースの新しいスポーツトレーニングアプリの開発に関する研究を行うことになりました。

本プロジェクトは、スポーツにおいて自らのパフォーマンスを最大限に発揮することだけに留まらず、生涯にわたってプレーすることを楽しむなど、豊かなスポーツライフの実現に関わる課題を理解し、その解決へのひとつの道筋を探るようなものであると考えています。

今後、本プロジェクトを通じて、スポーツパフォーマンスの向上、スポーツへの新しい関わり方の提供など、その成果を広く社会に還元し、豊かなスポーツライフの実現に貢献していきたいと思います。

株式会社ハシタス

”社会の課題を小さく整理し、解決する”をミッションとして掲げ、「プロダクト開発支援」「自社プロダクト・サービス」「データ分析支援」を通じてさまざまな企業や人、環境が抱える問題に対して、適切なサイズに分解・整理をし、解決・解消に向かうための「橋を足していく会社」です。
本社所在地:神奈川県厚木市
代表: 大橋 弘伸
企業HP:https://hashitas。com/
メタ認知xAIを活用した新しいスポーツトレーニングアプリ
「メタ練」はメタ認知科学、スポーツ心理学といった学術的な観点とメタバース、AIといったテクノロジーを掛け合わせた新しいスポーツトレーニングアプリです。時間、場所、天候、人数に左右されることなく実戦に役立つトレーニングをすることができます。

(健康・スポーツ心理学科)
  1. ホーム
  2.  >  健康・スポーツ心理学科からのお知らせ
  3.  >  夏原隆之准教授が、株式会社ハシタスとプロダクト開発における学術的パートナー契約を締結しました
資料請求・デジタルパンフ