グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

専門科目紹介:「キャリアデザイン1」― 有意義な大学生活に向けて良いスタートを切る!―


2023年2月20日
「キャリアデザイン1」は、1年次の前期に開講している科目です。本科目では、大学生活の充実がキャリアデザインの第一歩であると考えます。本学を卒業する時に、自分にとって良い4年間だったと思えるように、4年間の具体的な行動計画を立て、素敵な大学生活を自ら創り上げることを目的としています。

国際学科では、1年次の後期から1年間の留学が始まります。本授業では、留学を経験した社会人を招いて、「大学生活での留学経験がその後のキャリアにどのように繋がっていくのか」をテーマにしたゲストセッションを行います。

留学経験のある社会人を招いてのゲストセッション

学生たちは、「留学を含めた大学生活が、社会人となった時にどう役立っているのか」を知るために、留学を経験した社会人のゲストに質問や意見を投げかけて、自分が過ごしたい大学生活のイメージをより具体的なものにしていきます。有意義で豊かな大学生活に向けて良いスタートを切れるように、初年次生にエールを贈る授業です。

(国際学科 稲垣久美子)
  1. ホーム
  2.  >  国際学科からのお知らせ
  3.  >  専門科目紹介:「キャリアデザイン1」― 有意義な大学生活に向けて良いスタートを切る!―
資料請求・デジタルパンフ