グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

東京成徳短期大学 アドミッション・ポリシー


【東京成徳短期大学】
東京成徳短期大学は、建学の精神に基づく「成徳の精神をもったグローバル人材」をめざし、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成し、社会に送り出すことを教育目標としています。これを達成するために定められた教育課程に従い学修する資質と能力を備えた入学者を受け入れます。そのため本学は、科の特色に従い、入学者選抜の方針を定め、多様な入試方法により、多面的・総合的に選抜します。

短期大学 幼児教育科

1. 求める学生像
(1)真摯な心を持ち、コミュニケーションを大切にする人
(2)深い洞察と柔軟な考えを持ち、実践的・協働的に行動する人
(3)学ぶ姿勢と意欲を持ち、創意工夫を重ね、なにごとにも積極的に取組む人
(4)保育者になるための資質と適性を備え、子どもの成長に関わりたいと思う人
(5)子どもを取り巻く今日的課題に広範な関心を持ち、解決に向けて新しい可能性を探求したい人
2. 入学までに身につけておいてほしいこと
(1)高等学校の教育課程で学習した基礎的な知識・技能、特に日本語運用力(聞く、話す、読む、書くことの基礎力。漢検3級取得程度が望ましい)を修得している。
(2)人間や社会の様々な問題について関心をもち、自分の考えを筋道を立てて文章化できる。
(3)短期大学で学ぶ知識や技能を、卒業後、社会で生かしたいという目的意識があり、意欲的に取り組める。
(4)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げた成果物や記録がある。
(5)入学前教育として求められる課題に最後まで取り組むことができる。
3. 入学者選抜方針
(1)上記 1. 2.を兼ね備えた入学者を適正に選抜するために、下記の通り(※)多様な入試種別及び選考方法を実施し、本学が求める資質・能力を多面的総合的に評価する。
(2)特に、総合型選抜・学校推薦型選抜においては、受験生が目的意識を持った学科選択を行っているか評価する。
※各入試の選考方法や評価の観点に関しては、学生募集要項にてご確認ください。
  1. ホーム
  2.  >  入試情報
  3.  >  短期大学入試情報
  4.  >  東京成徳短期大学 アドミッション・ポリシー
資料請求・デジタルパンフ