授業紹介|言葉領域指導法演習-子どもはどのように言葉を学ぶのだろう?-
2025年11月11日
担当教員:小坂田 摩由助教
子どもは生まれた瞬間から声を発し始めますが、意味のある⾔葉を獲得していくには、保育者の存在が不可欠となります。子どもが安心して表現したり、興味や関心をもって聞いたり、イメージ豊かに考えたりできる力も、保育者の援助のもとで言葉を学ぶことによって得られる大切な力です。
担当教員:小坂田 摩由助教
子どもは生まれた瞬間から声を発し始めますが、意味のある⾔葉を獲得していくには、保育者の存在が不可欠となります。子どもが安心して表現したり、興味や関心をもって聞いたり、イメージ豊かに考えたりできる力も、保育者の援助のもとで言葉を学ぶことによって得られる大切な力です。

この科目では子どもの言葉の発達と獲得がどのような形で行われるものなのかを学び、子どもが言葉を獲得するために必要な保育者としての援助、また言葉の発達にとってよりよい環境を作り上げていく能力について理解します。
また、子どもが言葉に対する感覚を育てるために不可欠な絵本や言葉遊びなどを実際に体験したり、自分で考えてみたりすることを通じて、子どもの発達や環境を踏まえ、保育者として豊かな言語環境を整える方法について実践的に学びます。
また、子どもが言葉に対する感覚を育てるために不可欠な絵本や言葉遊びなどを実際に体験したり、自分で考えてみたりすることを通じて、子どもの発達や環境を踏まえ、保育者として豊かな言語環境を整える方法について実践的に学びます。
(幼児教育科)
