グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

第34回東京成徳短期大学保育研修会オンライン開催のご案内


東京成徳短期大学 幼児教育科主催の保育研修会をオンライン開催いたします。
第34回となる今年は世情を鑑み、下記の通り、オンラインにて講演と鼎談を実施いたします。
多くの方々のご参加をお待ちしております。
第34回東京成徳短期大学保育研修会
私たちを取り巻く社会は激動の時を迎えています。これからの時代に生きる子どもたちの為に、私たち保育者は何を願い、何を大切にしていけばよいのでしょうか。 今回は、医学博士であり、小児科専門医として、長年園医・校医等を務められ、子どもたちの心とからだの健全な発達に関して深いご見識のある稲垣稔先生をお迎えし、この問いに向き合います。稲垣先生には、医学的・公衆衛生学的な感染防止・二次感染防止策に加え、 保護者・職員・園児への精神的ケア、差別や風評被害の防止や対応、さらには感染した園児の家族や職員の心の負荷をいかにして緩和するかなどについてご講演いただく予定です。
日 時 2021年11月27日(土)13:00~15:00 
オンライン開催  参加費 無 料 
講演テーマ 保育園・幼稚園における新型コロナウイルス感染症の対応 
~クラスターを防ぐための対策と心配り~ 
講 師 稲垣 稔 先生
(医学博士、日本小児科学会専門医
医療法人社団 育心会 いながきクリニック 理事長 )
*ご講演後に、稲垣稔先生・安見克夫(本学教授・幼児教育科科長)・磯部知愛(本学教授)による鼎談を予定しております。
※ 参加のお申込は9月25日(月)から承ります。詳細は追って本学ホームページに掲載いたします。 

東京成徳短期大学保育研修会担当
  1. ホーム
  2.  >  短期大学からのお知らせ
  3.  >  第34回東京成徳短期大学保育研修会オンライン開催のご案内
資料請求・デジタルパンフ