メニュー

お知らせ(総合案内)

2020/01/27

【学生各位】新型コロナウィルス関連肺炎に関する注意喚起について

中華人民共和国湖北省武漢市において昨年12月以降、新型コロナウィルス関連肺炎の発生が複数報告されております。
学生の皆様は以下の点に留意し、今後も外務省や厚生労働省のホームページ等で最新の情報を確認するようにしてください。

1.渡航に関すること

外務省により1月24日付けで中国湖北省全域が「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」に引き上げられました。
(湖北省以外は引き続きレベル1となっています)

 外務省海外安全ホームページ

2.感染症対策について

厚生労働省より1月24日付けで以下のとおり注意喚起がありました。

【国民の皆様へのメッセージ】
・新型コロナウィルス感染症の現状からは、中国国内では人から人への感染は認められるものの、我が国では人から人への持続的感染は認められていません。
国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症予防対策に努めていただくようお願いいたします。

・武漢市から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、ご協力をお願いします。
また、医療機関の受診にあたっては、滞在歴があることを事前に申し出てください。

厚生労働省ホームページ(中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウィルス関連肺炎の発生について)

東京成徳大学・東京成徳短期大学
十条台キャンパス キャンパスライフ支援課
八千代キャンパス 事務部学生支援担当
 

ページトップへ