グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

【ゼミナール紹介】洋服を届け、楽しんでもらう仕組み


2023年8月18日
担当教員:芳野 まい准教授

「ファッションビジネス」が研究テーマの芳野ゼミナール

経営学部では、デザイン画制作から色彩研究、資格試験準備までさまざまな分野の科目で、ファッションについて学ぶことができます。3、4年生のゼミナールではとくに、洋服を届けるべき人に届け、楽しんでもらうファッションビジネスの仕組みについて、つぎのような方法で学びを深めていきます。

【プレゼンテーション・ディスカッション】

さまざまな資料に触れ、それをもとに調査、結果と意見をまとめ、プレゼンテーションを行います。テーマは「インフルエンサーからソーシャルセラーへ?」「ユニバーサルファッション最前線」など。最新のファッションビジネス事情に触れることができ、個人研究や就職試験にも役立つテーマを設定します。

調査やプレゼンは一人一人が行う場合も、グループで行う場合もあります。それぞれのプレゼンについてほかの学生がコメントや質問をすることで、違う立場の意見を理解し、充実したディスカッションができるようになります。これは就職活動の準備にもなります。

【企業分析・テーマ研究】

各自が早い時期に関心のある企業やテーマを選び、卒論執筆に向けて個人研究を進めていきます。最近の卒業研究テーマは「プリキュアの戦闘衣装」「ECサイトと実店舗の融合」「若者が低価格な洋服を購入する傾向」「推しとファッション」など。

2年間のゼミが楽しく充実したものになるかどうか、テーマ選びで決まります。もちろん途中でテーマを変更しても大丈夫です。本気で取り組めるテーマをじっくり選んでいきましょう。本気を出せば出すほど、楽しいです。

ゼミナ-ルについて

(経営学科)
  1. ホーム
  2.  >  経営学科からのお知らせ
  3.  >  【ゼミナール紹介】洋服を届け、楽しんでもらう仕組み
資料請求・デジタルパンフ