グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

経営学科 授業紹介


ゼミナール

ゼミナール(通称ゼミ)は大学教育の中で特に重要な科目です。なぜなら、一般の講義と異なり、ゼミでは学生が主体となって少人数で運営され、指導教員より親身の指導をうけることができるからです。また、ゼミ活動の集大成である卒論は、学生にとって大学での学びの中核と位置づけられます。
ゼミ活動は、テーマ設定、調査・研究、発表、ゼミ仲間との議論等が基本ですが、実はこうした取組みは学生が社会に出て様々な仕事をする場合の仕事の手順とかなり似たものです。ゼミに真摯に取組むことで、学生はスムーズに社会に出て活躍することができます。

経営学基礎

経営学を学ぶうえで知っておくべき代表的な理論・学説について、時代背景や社会環境などをふまえながら分析・考察します。新聞記事を用いて最新の企業経営や経済に関するトピックを解説します。

ビジネス表現トレーニング

ビジネス文書作成上の基本的な知識や効果的な文書表現のほか、その取り扱いについて学びます。ビジネスの場面でのさまざまな表現活動を紹介し、どのようなことが大切なのかを考えます。

簿記原理

簿記入門で学修した基礎理論および簿記の基本的手続きをふまえて、個別論点を学修します。決算整理手続きを含めた商業簿記における財務諸表の作成を学びます。

広報・広告論

マーケティング活動のなかでの広告、販売促進、人的販売、広報など、それぞれの事例を交えて学修します。どのような組み合わせが効果的なマーケティング手法か、基本的な考えを学びます。

インターンシップ

企業分析の後、約2週間の就業体験を行います。
写真:ラジオ局レインボータウンエフエム放送株式会社様ご協力のもと、経営学部生がインターンシップ体験を話す「東京成徳 チアラジ!」が6カ月間放送されました。

エンターテインメントと消費者行動

経営学全般に共通する理論や考え方を紹介しながら、エンターテインメントビジネス特有のビジネス構造、グローバル競争などを考慮した経営戦略分析を行います。自ら考え、意見を持てる人材を育成します。

テーマパーク産業論

テーマパークの経営にはマーケティングやコンテンツマネジメントなど、さまざまな分野で戦略を立てることが必要です。実際に成功しているテーマパークの事例を研究し、テーマパーク業界全体の歴史や特性を学びます。

ファッション実技(服飾造形)

アパレル業界のさまざまな職種(デザイナー、販売など)で共通して必要となる基礎知識と、簡単な縫製技術を身につけます。
写真:これまでに学んだ縫製技術を活かして、自分だけの一着をつくっています。


  1. ホーム
  2.  >  経営学部 経営学科
  3.  >  経営学科 授業紹介
資料請求・デジタルパンフ