経営学部 経営学科
ビジネスパーソンとして即戦力となる人材を育成
本学科では、卒業後ビジネスパーソンとして即戦力となる人材を育成します。そのために、エンターテインメントビジネス、ファッションビジネス、トラベル・ホスピタリティなど、学生にとって身近な業種に関する学びの機会をたくさん用意し、経営についての関心が高まるようにしています。そのうえで、経営戦略論、会計、マーケティングなど、経営学の基幹科目を基礎から積み上げ式で学ぶことができます。
また、企業・経済・社会に関して広い視野を養うために、①企業経営者を含む現役ビジネスパーソンの生の声を聴く機会(「現代ビジネス講座」)、②さまざまな社会課題に関する学び(「基礎演習」)、③企業取材を通じて現実の企業に接するビジネス実習(「キャリア・デザイン」)、などが用意されています。
さらには、グループ討議やプレゼンテーションの能力を身につけるため、ビジネスアイデアコンテスト、FM放送での番組収録等の機会も提供しています。これらの学びを通じて、学生はビジネススキルを身につけ、社会に出てからすぐにビジネスパーソンとして活躍できます。
また、企業・経済・社会に関して広い視野を養うために、①企業経営者を含む現役ビジネスパーソンの生の声を聴く機会(「現代ビジネス講座」)、②さまざまな社会課題に関する学び(「基礎演習」)、③企業取材を通じて現実の企業に接するビジネス実習(「キャリア・デザイン」)、などが用意されています。
さらには、グループ討議やプレゼンテーションの能力を身につけるため、ビジネスアイデアコンテスト、FM放送での番組収録等の機会も提供しています。これらの学びを通じて、学生はビジネススキルを身につけ、社会に出てからすぐにビジネスパーソンとして活躍できます。
経営学科の3つの特徴
Point
1
現代ビジネスを
実践的に学べる環境で
即戦力を養う
ビジネス経験豊富な教授たちをはじめ、現役の経営者などの実務家教員を講師陣に揃えています。現代ビジネスに必要な考え方や知識を学び、社会で通用する即戦力人材を育成します。
Point
2
ファッションからレジャーまで
サービス産業で活躍する
ビジネス力を身につける
ビジネス科目群とマネジメント科目群の両輪により、ビジネスの知識とスキルをともに強化。ビジネス科目ではファッションやエンタメ、観光など、多彩な専門科目を通してサービス産業で活躍する力を養います。
Point
3
関連科目として
どんな分野でも共通する
普遍的な学びが充実
ビジネスパーソンとして持続的に活躍・成功するには一般教養がベースにあってこそ。経営学科では法律や経済、心理学など幅広い関連科目を用意し、どんなビジネス分野でも通じる基盤を形成します。

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キャリアデザインⅢ
コミュニケーションスキルを活かし
チームワークの最大化に貢献
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ビジネスを知るためのベースを幅広く学ぶ
英語などの基礎科目、政治学や地理学を学ぶ教養科目で基礎固めを行います。
経営学を本格的に学び企業を知る学外研修にも参加
ビジネス科目とマネジメント科目の2本立てで理論とスキルを磨きます。学外研修も始まります。
ゼミナールで企業を研究し進路の方向性を意識する
専門科目やゼミなどで企業研究に注力。キャリア科目などを通して将来の進路を考えます。
興味のあるビジネスを考察し卒業研究にまとめる
専門科目についてさらに深く学ぶとともに卒業研究に取り組みます。就職活動も計画的に行います。