グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

幼児教育科の卒業生


幼稚園教諭 -東京都 私立認定こども園

田代 朱音さん

田代 朱音さん
幼児教育科(2020年度卒業)
東京都 都立久留米西高等学校出身

大学での実践的な学びが保育の現場での大きな自信に

自分のことは自分でできるように基本的生活習慣を教えたり、四季を感じられるような季節の歌を歌うなど、クラス担任として子どもたちに指導しています。大学時代は、保育の現場で使う教材研究や製作、実習に取り組みました。ゼミで作成したパネルシアターやペープサートは、とても役に立っています。現場に出ても恥ずかしくない立ち居振る舞いを授業で習って自然と身についたので、保護者や周りの先生方からお褒めの言葉をいただき自信になりました。今の目標は、担任している子どもたちを次の学年にしっかり送り出すこと。小さな達成の積み重ねが、立派な保育者になるという大きな目標達成へと繋がっていると思います。

保育士 -埼玉県公立保育所

尾花 優衣さん

杉原 優衣さん
幼児教育科(2018年度卒業)
埼玉県 県立草加高等学校出身

子どもたちが楽しく生活できるように、まず自分が楽しむようにしています

昔から年下の子のお世話をするのが好きで、近所に住む保育士さんから「保育士の仕事に向いている」と言われたこともあり、小学生の頃からめざしていました。大学では、保育の基礎知識や手遊び、絵画、ピアノのほか、書類の書き方などの実用的スキルを学びました。今は1歳児クラスの担任をしています。担任同士で話し合いながら、子どもたちが安心できる環境の下でのびのびと探索活動ができるよう、個々に合わせた活動をしています。また、子どもたちが楽しく生活できるように、まず自分が楽しむことを大切にしています。職場には、目標にしたい先輩方がたくさんいるので、尊敬する先輩方や子どもたちから多くを学びながら、子どもに携わる仕事を続けていきたいです。
  1. ホーム
  2.  >  東京成徳短期大学
  3.  >  幼児教育科の卒業生
資料請求・デジタルパンフ