グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

保険について


本学では後援会費により、入学から卒業までの在籍期間中、学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険に全員が一括加入しています。詳細については、入学後に配布する「加入者のしおり」をご確認ください。

学生教育研究災害傷害保険について

補償範囲

在籍する大学の国内外における教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われます(「病気」はこの保険の対象にはなりません)。また、住居と学校施設等との間の往復中または学校施設等相互間の移動中に発生した事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われます。

(1)正課中

講義、実験、実習、演習または実技による授業を受けている間。

(2)学校行事に参加している間

大学が主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間。

(3)課外活動(クラブ活動)中

大学の規則にのっとった所定の手続きにより、大学の認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動または体育活動を行っている間。ただし、山岳登はんやハングライダーなどの危険なスポーツを行っている間、大学が禁じた時間もしくは場所にいる間または大学が禁じた行為を行っている間を除きます。

(4)上記(1)、(2)、(3)以外で学校施設内にいる間

大学が教育活動のために所有、使用または管理している学校施設内にいる間。ただし、寄宿舎にいる間、大学が禁じた時間もしくは場所にいる間または大学が禁じた行為を行っている間を除きます。

(5)通学中

大学の授業等、学校行事または課外活動(クラブ活動)への参加の目的をもって、合理的な経路及び方法により、住居と学校施設等との間を往復する間。

(6)学校施設等相互間の移動中

大学の授業等、学校行事または課外活動(クラブ活動)への参加の目的をもって、合理的な経路及び方法により、大学が教育活動のために所有、使用または管理している施設の他、授業等、学校行事または課外活動(クラブ活動)の行われる場所の相互間を移動している間。

保険金額

補償範囲 (1)・(2) (3) (4)、(5)、(6)
医療保険金 治療日数1日から対象
3,000円~30万円
治療日数14日以上が対象
3万円~30万円
治療日数4日以上が対象
6,000円~30万円
死亡保険金 大学:2,000万円
短大:1,200万円
大学:1,000万円
短大:600万円
後遺障害保険金 大学:120万円~3,000万円
短大:72万円~1,800万円
大学:60万円~ 1,500万円
短大:36万円~900万円
入院加算金 ※1
(180日を限度とする)
1日につき4,000円
※1 入院加算金は、医療保険金の支払いの有無に関係なく入院1日目から支払われます。

学研災付帯賠償責任保険について

補償範囲

国内外において、学生が正課、学校行事、またはその往復中において、他人にケガを負わせた場合、他人の財物を損壊した場合等により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害について、保険金が支払われます。
  • (1)正課、学校行事及びその往復
  • (2)インターンシップ、介護体験活動、教育実習、保育実習、ボランティア活動及びその往復
※ただし、大学が上記の活動を正課、学校行事、と位置付けている場合に限る。

対象外の活動

  • 正課、学校行事及びその往復中に該当しない学校施設内での事故
  • 課外活動(部・サークル活動)中

保険金額

対人賠償 1事故 1億円限度(免責金額0円)※1
対物賠償
※1 免責金額とは、自己負担額をいいます。

保険についてのお問い合わせ・事故発生時の連絡先

キャンパスライフ支援課
電話:03-3908-4569(直通)
  1. ホーム
  2.  >  学生生活
  3.  >  保険について
資料請求・デジタルパンフ