グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

心理学研究科 カリキュラム



修士課程

本研究科では、臨床心理学に関する科学的な知識と技能を備えた、公認心理師や臨床心理士等の「心理支援の専門家」の養成を目指します。

公認心理師は保健医療、福祉、教育、司法、産業等の幅広い領域で、心理学の知識・技能に基づき、心理面の支援を求める人や関係者を支援する専門家です。また、日本臨床心理士資格認定協会から臨床心理士受験資格第一種指定校に認定されており、これまでに200名以上の臨床心理士を輩出しており、都内でも倍率の高い伝統校としての地位を確立しています。
学内に併設されている心理・教育相談センターでの学内実習、教育分野や保健医療分野などの心理実践の現場での学外実習も行い、実際の経験を積むことで、即戦力をもった心理支援の専門家の養成を目指しています。

博士後期課程

修士課程における成果と実績のうえに、さらに、研究と実践を深める博士後期課程が開設されています。

臨床心理学に関する研究と教育を実践的かつ体系的に行うため、発達臨床心理学分野と学校臨床心理学分野の2つの研究分野に分かれています。高度な理論の追及と臨床経験を踏まえながら、臨床心理学の専門的知識と応用実践の両面に秀でた高度職業人(サイエンティスト・プラクティショナー)、カウンセラーの指導者、研究者の養成を目指しています。

カリキュラム概念図


修士課程・博士後期課程修了までの流れ

修士課程修了までの流れ

博士後期課程修了までの流れ


  1. ホーム
  2.  >  大学院
  3.  >  心理学研究科 カリキュラム
資料請求・デジタルパンフ