グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

GEC留学新聞 Vol.7 半期留学プログラム(韓国・梨花女子大学)


藤田さん(健康・スポーツ心理 学科・3年)
参加プログラム:GEC半期留学プログラム
留学先:梨花女子大学(韓国)
-授業について
リーディング、リスニング、スピーキングの授業を週5回受けています。3名の日本人、7名の中国人、2名の台湾人、2名のタイ人、1名のフランス人、1名のスイス人、1名のロシア人の学生と一緒に授業を受けています。ペアワークが多く、毎回席も変わるので話したことのないクラスメイトと話すことができています。ペアの人と話すには絶対に韓国語なので、話せる韓国語も少しずつ増えて来ていると感じます。授業は先生が韓国語だけでなく、英語や日本語の単語を話してくれるし、教科書も日本人向けに日本語で書いてある教科書なのでわかりやすいです。授業は問題ないけど、クラスメイトとのコミュニケーションを取るのに言語力が無いと厳しいので難しいと感じますが、勉強になることがたくさんあります。
-休日や日常生活の過ごし方について
平日は13:00に授業が終わり、クラスメイトと昼食を食べたり、カフェに行ってその日の宿題やテスト勉強をしています。週末は授業がないので友人とソウルの有名な観光地に行ったり、SNSでおすすめされているご飯屋さんに行ったりしています。近くに漢江があるので、ピクニックをしたり、自転車を借りてサイクリングもしています。
-残りの留学生活についての目標
残りの留学生活は自分から積極的に行動したいです。お店で何かを頼むのも人に任せてしまったり、コンビニで買い物をして袋をもらいたくても韓国語で言えないからと言って言わなかったりすることがあるので、しっかりと伝えられるように行動したいです。そして韓国語でしっかりとコミュニケーションを取れるように韓国人の友人を作ることに挑戦したいです。
  1. ホーム
  2.  >  地域・国際交流
  3.  >  GEC留学新聞
  4.  >  GEC留学新聞 Vol.7 半期留学プログラム(韓国・梨花女子大学)
資料請求・デジタルパンフ