グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

経営学科 カリキュラム


無理なくステップアップできる「理論」+「実践」のカリキュラム
「実社会に直結する経営学、就職に有利な経営学を学びたい!」というあなたのために、関心に応じて自由に選ぶことができるよう、「経営管理」、「経営戦略」、「マーケティング」、「ファッションビジネス」、「エンターテインメントビジネス」、「トラベル・ホスピタリティビジネス」という6つの履修モデルを用意しています。
また、2年次にはインターンシップを授業の一環として取り入れ、自分にマッチした職業選択ができるよう積極的にサポートします。

カリキュラム一覧

1年次・2年次

■基礎科目
1年次 2年次
基礎科目 基礎演習Ⅰ/Ⅱ
英語Ⅰ
基礎演習Ⅲ/Ⅳ
英語Ⅱ
■教養科目
1年次 2年次
教養科目 ビジネスイングリッシュA
中国語(入門)
環境論
現代アメリカ社会入門
政治学入門
スポーツ
ビジネスイングリッシュB
中国語(中級)
■関連科目
1年次 2年次
経済分野 経済学入門I(ミクロ経済)
経済学入門Ⅱ(マクロ経済)
日本の経済
法律分野 法学入門 ビジネス法A(ビジネス契約と法律)
ビジネス法B(公正なビジネスと法律)
ビジネス法C(仕事と法律)
情報分野 情報処理入門
ICTと現代社会
データ処理基礎
ICTと企業経営
データ処理応用
ネットワーク基礎
情報社会とセキュリティ
心理分野 心理学入門 コミュニケーション論
性格の心理
モチベーション論
■マネジメント科目
1年次 2年次
経営分野 経営学基礎Ⅰ/Ⅱ
経営戦略分析
経営組織論
企業論
経営管理論
経営分析
経営システム分析
経営管理と会計
イノベーション論
公益企業経営論
ファイナンス·ビジネス論
現代ビジネス講座Ⅰ/Ⅱ
経営戦略論
サプライ·チェーン·マネジメント
会計分野 会計学基礎
簿記原理Ⅰ/Ⅱ
原価計算
財務会計
監査論
マーケティング分野 マーケティング基礎Ⅰ/Ⅱ マーケティング·リサーチ 2
流行論
消費者行動論
広報·広告論
ブランド論
サービスマーケティング論
■ビジネス科目
1年次 2年次
ファッション分野 ファッションビジネスⅠ
ファッションビジネス実践Ⅰ
ファッション実技Ⅰ(服飾構成)
ファッションビジネスⅡ
ファッションビジネス色彩Ⅰ
ファッション実技Ⅱ(縫製基礎)
ファッション実技Ⅱ(服飾造形)
エンターテインメント分野 クリエイティビティ·マネジメント
エンターテインメント·ビジネス基礎
エンターテインメント·ビジネスの消費者行動
コンテンツマーケティング戦略
デジタルコンテンツの著作権管理と契約
イベントプロデュース
トラベル・ホスピタリティ分野 トラベル·ホスピタリティ基礎
ホスピタリティ論
観光地理学
テーマパーク産業論
ホテル論
旅行業(総合)
フード·ビジネス論
■キャリア科目・ゼミナール
1年次 2年次
キャリア科目 キャリアデザインⅠ キャリアデザインⅡ/Ⅲ

3年次・4年次

■関連科目
3年次 4年次
経済分野 国際経済
現代財政論
現代金融論
消費経済論
法律分野 コンプライアンス論
情報分野 データベースシステム
心理分野 カウンセリング論
経済·経営の心理学
消費者の心理
■マネジメント科目
3年次 4年次
経営学分野 日本経営史
国際経営史
国際経営論
経営統計学
経営情報論
ベンチャービジネス論
流通経営論
交通経営論
会計学分野 税務会計
意思決定会計
業績管理会計
ファイナンス
国際会計
会計情報システム
マーケティング分野 デジタル·マーケティング
データ·ドリブン·マーケティング
グローバル·マーケティング論
■ビジネス科目
3年次 4年次
ファッション分野 ファッションビジネスⅡ
ファッションビジネス実践Ⅱ
ファッションビジネス色彩Ⅱ
ファッション実技Ⅳ(服飾資材)
エンターテインメント分野 メディアビジネス論
アニメーションビジネス論
ゲームビジネス論
スポーツビジネス論
トラベル・ホスピタリティ分野 レジャー産業論
観光デザイン
地域プロデュース論
■キャリア科目・ゼミナール
3年次 4年次
キャリア科目 キャリアデザインⅣ/Ⅴ
インターンシップ
ゼミナール  ゼミナールⅠ ゼミナールⅡ

  1. ホーム
  2.  >  経営学部 経営学科
  3.  >  経営学科 カリキュラム
資料請求・デジタルパンフ